トップ > ヨーロッパ > イギリス > ケンブリッジ特派員 > 今月のお題『旅行する前に知っておいた方が良いこと』

イギリスイギリス/ケンブリッジ特派員ブログ

今月のお題『旅行する前に知っておいた方が良いこと』

カテゴリー:生活・習慣・マナー 投稿日:2013年7月30日

 ここ最近のケンブリッジは時々雨もありますが、気温も25℃~27℃くらいが多く、過ごしやすいです。我が家にはクーラーはもちろん、扇風機もありませんが家の中ではそれでも快適に過ごしています。

 
 今回は旅行する前に行っておいた方がいいことを書きたいと思います。


 
 まずは交通機関編。


①電車、バスなどの交通機関を使う場合は往復を買うべし!!

 
 私が電車でロンドンに行く際には『Qjump』というサイトでチケットを購入しています。例を挙げますと・・・


《例》

7月31日(水) 片道→22ポンド(1日中どの時間の電車にも乗ってもOK)

 同日     往復→37.5ポンド(同じく1日中どの時間の電車に乗ってもOK)


往復ですと6.5ポンドお得に乗ることができます!


 ケンブリッジ内のバスでも片道のチケットと往復のチケットがほとんど変わらないくらいの値段だったりするので、もし予定が決まっているのであれば往復を購入されると良いと思います。


②電車はOFF PEAK、もしくは週末、祝日を狙うべし!!


 OFF PEAKとは通勤、通学時間を外した午前中の10時以降の電車です。こちらがかなりお得です。


《例》

7月31日(水) OFF PEAK Day Return→23ポンド

 同日     Any Time Day Return→37.5ポンド

14.5ポンドもお得になります!!


また週末、祝日はこのOFF PEAKが全時間に適応されますよー。

Qjumpのサイトはこちらです↓

http://www.qjump.co.uk/


 ご紹介したチケット以外にもいろいろな種類がありますので、ご都合に合わせてお得なチケットを探してみてくださいね!


 そしてもうひとつ『旅行する前に知っておいた方が良いこと』として

写真を撮る時に注意!!です。

 
 イギリスはよく『紳士の国』と言われますが、私は暮らしてみて確かにそうだな、と思う場面によく遭遇します。ベビーカーを引いていて電車やバスに乗ろうとすれば必ず周りの誰かが助けてくれます。その親切が恩着せがましくなく、さりげなさに感激することもしばしば。最近、車の運転を始めたのですが、ドライバー同士で道を譲り合ってくれることも多く、とても運転しやすいです。


そんなイギリスですが、自分の子供の写真を撮られることがとても嫌がる人がいるのです。


 なのでカワイイ子供がいて景色と一緒に~なんて軽い気持ちで撮ってしまったりすると、怒られる可能性があるので注意してください。
 

 私も写真が好きでカメラを持ち歩いてよく景色や自分の子供の写真を撮るのですが、その時は絶対に他の子が入らないようにしています。


 もちろん人によっては全然気にしない方もいらっしゃるかもしれませんが、これを念頭においてご旅行されると自分も嫌な思いをしなくてすむかと思います。


今月のお題『旅行する前に知っておいた方が良いこと』

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

岡野 愛

イギリス・旧ケンブリッジ特派員の岡野 愛が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イギリスイギリス/旧ケンブリッジ特派員
名前:岡野 愛

岡野 愛

2013年1月より夫と娘の3人でケンブリッジ郊外の街に在住。子育てに追われながらも、大好きな紅茶で自宅にてアフタヌーンティーをしたり、ティーハウスに出かけたりとイギリス生活を満喫しています。イギリスで見つけた楽しいもの、かわいいものなどを紹介し、皆様にもっとイギリス好きになっていただけたら嬉しいです。

ケンブリッジ特派員トップにもどる

その他のイギリスの特派員

ケンブリッジを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ケンブリッジ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イギリス > ケンブリッジ特派員 > 今月のお題『旅行する前に知っておいた方が良いこと』

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について