トップ > ヨーロッパ > イギリス > ケンブリッジ特派員 > はじめまして、ケンブリッジでも桜を見ることができるんですよ!

イギリスイギリス/ケンブリッジ特派員ブログ

はじめまして、ケンブリッジでも桜を見ることができるんですよ!

カテゴリー:お知らせ / 自然・風景 投稿日:2013年5月14日

はじめまして。今回からケンブリッジのブログを担当させていただくことになった岡野愛です。これからケンブリッジ及びイギリスの魅力を皆様に紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。


まず、ケンブリッジと言うと言わずと知れたケンブリッジ大学で有名な街です。ケンブリッジ大学は31のカレッジから成り立ち、150もの部門を有する巨大総合大学。その為、街を歩くと学生を多く見かけます。


IMG_2114.jpg

ここはケンブリッジのセントラルにある公園です。芝生の上でサッカーをしたり、このように天気の良い日には寝転がって日光浴などいかにも学生という感じがしますね。あっ、でももちろん一般の方、子連れの方なんかもこの芝生でくつろいでいますよー。


ケンブリッジ大学は世界ランキングでもいつもトップを争うハイレベルのゆえ、世界中から研究員として人々が集まる街でもあります。ケンブリッジ周辺にはたくさんの研究所があり、街の中では英語はもちろん、フランス語、スペイン語、中国語など様々な言語が飛び交っているのが耳に入ってきて多国籍な街という印象です。そしてもちろん在住日本人の方もたくさんいらっしゃいますよ!


そして私達日本人にとって嬉しいのが、ケンブリッジではたくさんの桜を見ることができることです。
私はまさか本当の桜がここで見られるとは思っていなかったので、見つけた時は感動してしまいました。


IMG_2118.jpg


この桜はMill.Roadという通りから少し住宅街に入った所にありました。この時期(4月20日くらい)はちょうど満開を迎えていて、とてもきれいでした。今年の冬は例年以上に長く寒かったようでマイナスの日が続いたり、3月下旬に雪が降るなど、それはそれは寒かったので開花の時期は少し遅かったのかもしれません。


その他にはMilton.Roadという通りがあるのですが、そこには両脇に桜の木が植えらえています。まだそんなに大きくないのですが、何十年後には桜並木でケンブリッジのお花見スポットになるかもしれません(笑)。やはり日本人にとって桜は特別な存在であり、こういった異国で桜を見られることはとても嬉しいです。
そして桜を知らない国の方々にも桜の素晴らしさを知ってもらい、街に桜がもっと増えたら嬉しいですね。


これからイギリスは国花であるバラをはじめ、たくさんのお花が街に咲き気候的にもベストシーズンを迎えます。
このブログでもその他のお花のことやガーデニングのことなども書いていきたいと思いますので、ぜひまた読んでいただけたらと思います!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

岡野 愛

イギリス・旧ケンブリッジ特派員の岡野 愛が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イギリスイギリス/旧ケンブリッジ特派員
名前:岡野 愛

岡野 愛

2013年1月より夫と娘の3人でケンブリッジ郊外の街に在住。子育てに追われながらも、大好きな紅茶で自宅にてアフタヌーンティーをしたり、ティーハウスに出かけたりとイギリス生活を満喫しています。イギリスで見つけた楽しいもの、かわいいものなどを紹介し、皆様にもっとイギリス好きになっていただけたら嬉しいです。

ケンブリッジ特派員トップにもどる

その他のイギリスの特派員

ケンブリッジを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ケンブリッジ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イギリス > ケンブリッジ特派員 > はじめまして、ケンブリッジでも桜を見ることができるんですよ!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について