はじめまして、ケンブリッジでも桜を見ることができるんですよ!

公開日 : 2013年05月14日
最終更新 :
筆者 : 岡野 愛

はじめまして。今回からケンブリッジのブログを担当させていただくことになった岡野愛です。これからケンブリッジ及びイギリスの魅力を皆様に紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

まず、ケンブリッジと言うと言わずと知れたケンブリッジ大学で有名な街です。ケンブリッジ大学は31のカレッジから成り立ち、150もの部門を有する巨大総合大学。その為、街を歩くと学生を多く見かけます。

IMG_2114.jpg

ここはケンブリッジのセントラルにある公園です。芝生の上でサッカーをしたり、このように天気の良い日には寝転がって日光浴などいかにも学生という感じがしますね。あっ、でももちろん一般の方、子連れの方なんかもこの芝生でくつろいでいますよー。

ケンブリッジ大学は世界ランキングでもいつもトップを争うハイレベルのゆえ、世界中から研究員として人々が集まる街でもあります。ケンブリッジ周辺にはたくさんの研究所があり、街の中では英語はもちろん、フランス語、スペイン語、中国語など様々な言語が飛び交っているのが耳に入ってきて多国籍な街という印象です。そしてもちろん在住日本人の方もたくさんいらっしゃいますよ!

そして私達日本人にとって嬉しいのが、ケンブリッジではたくさんの桜を見ることができることです。

私はまさか本当の桜がここで見られるとは思っていなかったので、見つけた時は感動してしまいました。

IMG_2118.jpg

この桜はMill.Roadという通りから少し住宅街に入った所にありました。この時期(4月20日くらい)はちょうど満開を迎えていて、とてもきれいでした。今年の冬は例年以上に長く寒かったようでマイナスの日が続いたり、3月下旬に雪が降るなど、それはそれは寒かったので開花の時期は少し遅かったのかもしれません。

その他にはMilton.Roadという通りがあるのですが、そこには両脇に桜の木が植えらえています。まだそんなに大きくないのですが、何十年後には桜並木でケンブリッジのお花見スポットになるかもしれません(笑)。やはり日本人にとって桜は特別な存在であり、こういった異国で桜を見られることはとても嬉しいです。

そして桜を知らない国の方々にも桜の素晴らしさを知ってもらい、街に桜がもっと増えたら嬉しいですね。

これからイギリスは国花であるバラをはじめ、たくさんのお花が街に咲き気候的にもベストシーズンを迎えます。

このブログでもその他のお花のことやガーデニングのことなども書いていきたいと思いますので、ぜひまた読んでいただけたらと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。