スタートレックの町・バルカン

公開日 : 2014年07月31日
最終更新 :
筆者 : ハナ

先日レスブリッジの日本食材店の話を書きましたが、その日レスブリッジからカルガリーに帰る途中、通常のハイウェイを避けてバルカンという街に立ち寄りました。

カルガリーから南東へ130km、車で1時間半、ちょうどカルガリーとレスブリッジの中間地点にバルカンとう人口約2000人の小さな街があります。

実はこの町はアメリカの人気SFテレビドラマシリーズ・スタートレックで町おこしをしているんです。1966年に始まったシリーズは世界中で大ヒットとなり、昨年公開のスタートレック・イントゥ ダークネスまで5本のテレビシリーズ、12本の劇場版が制作されています。

そのスタートレックに登場する異星人がバルカン(Vulcan)人であり、町の名前がバルカン(Vulcan)という共通点からスタートレックで町おこしをするようになったのです。そのかいあって現在は人口2000人の町に世界中から毎年数千人の観光客が訪れるそうです。

綺麗な菜の花畑を横目に車を走らせていると平原地帯に小さな町に到着。早速観光案内所に行ってみました。

" src=

こちらがVulcan Tourism and Trek Station。この着陸した宇宙船のような建物が観光案内所になっています。

" src=
" src=
" src=

中にはスタートレックの思い出の品々が所狭しと並べられていて、宇宙グッズも売られていますよ。

このTrek Stationには無料で入場できますが、さらにマニアックな人にはTrekcetera Museumもあります。こちらは有料ですが実際に撮影で使われたコスチュームなんかも展示してあるそうです。

仕事の帰りに立ち寄ったので時間の関係で今回私はミュージアムには行けませんでしたがいずれは行ってみたいと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。