レスブリッジの日本商店をご紹介

公開日 : 2014年07月29日
最終更新 :
筆者 : ハナ

カルガリー在住の日本人は3000人といわれています。この他にカナダ国籍を取得した日系人や日系2世、3世を含めると多くの日本人(日系人)が暮らしています。ところがカルガリーには日本食材専門店が存在しません。意外ですよね。

カルガリーにはT&Tなどの中華系食材店やアリランなどの韓国系食材店は存在するのに。

そこで今日はレスブリッジという街の日本食材店、中釜商店をご紹介します。

レスブリッジとはカルガリーから南へ車で2時間20分くらいの街。距離にしておよそ220km。このレスブリッジという街は、戦時中にカナダ西部に住んでいた日本人がこの土地に逃れてきてコミュニティを作った街なんです。その子孫、つまり日系2世、3世が多く住んでいる街なんです。

実はここに中釜さんという日系3世の方が経営しているNAKAGAM'S JAPANESE FOOD & GIFTWAREという日本食材専門店があります。

" src=

こちらが市の中心部からほど近いお店の外観。

" src=

日本の湯のみや茶碗なんかも売られています。

" src=

折り紙や日本のお線香などの雑貨も売られています。

" src=

こしひかりですよ〜。

" src=

日本のスーパーや駄菓子やさんでよく売られているお菓子もおいてあります。

" src=

こちらは冷凍ですが、あんぱんや大福です。う〜ん食べたい!

" src=

この日は土曜日でお客さんも多くいらしてました。

現在、数ヶ月に1度の割合ですがカルガリーで出張販売も行っているそうです。当日その場で買ってもいいし、あらかじめこんな物が欲しいとリクエストしておくと商品を持って来てくれるそうです。

次回のカルガリーでの出張販売は8月23日に行われる日系のお祭りイベントを予定しているとのこと。

詳しいお問い合わせはNAKAGAMA'S JAPANESE & GIFTWAREまで。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。