カルガリーの南の街、オコトクスでのんびり野球観戦

公開日 : 2013年06月16日
最終更新 :
筆者 : ハナ

日本では人気の野球も、カナダではマイナースポーツで競技人口もそんなに多くありません。大リーグ球団もトロント・ブルージェイズのみで気軽に大リーグ観戦とは行きません。野球好きの私にとってはちょっと残念です。

しかし、カルガリーから南へ30分の街、オコトクスにウエスタン・メジャー・ベースボール・リーグ(WMBL)所属のオコトクス・ドーグスがあります。WMBLはプロのリーグではなく、大学生達が集まって夏の間だけ開催されるアマチュアリーグです。創設は以外にも古く1931年までさかのぼるため、歴史と伝統があり、地元のファンには熱心に応援しています。

参加チームはアルバータ州とサスカチュワン州に本拠地を構える11チームで、この11チームを3地区に分けて、5月末から7月までのレギュラーシーズンを戦い、その優勝チーム同士がプレーオフでチャンピオンを争います。

今回、わくわく気分でドーグスの試合を観戦してきました。

" src=

ここがドーグスのホームグランドのシーマンスタジアム。

入場料は指定席$12.50、芝生自由席$5。

" src=

私は子連れのため芝生の自由席で観戦。みんなピクニック気分で観戦しています。

" src=

指定席はベンチとものすごく近いです。

" src=

このリーグからMLBのドラフトに指名される可能性もあるため、プレーは皆真剣そのもの。

" src=

もちろんスーベニアショップもあります。帽子、Tシャツ、マグカップなど、品揃えも充実しています。

私が応援に行った日は残念ながら負けてしまいましたが、今シーズンは好調なドーグス。是非優勝してもらいたいです。Go Dawgs go!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。