今が旬!絶対に行きたいカルガリーの地ビール工場その1

公開日 : 2013年06月19日
最終更新 :
筆者 : ハナ

6月も下旬に差し掛かり、カルガリーもいよいよ夏モードに突入です。そこで本日はこれからのシーズンにとてもピッタリなおすすめスポットをご紹介します。その名も"Wild Rose Brewery"。実は昨年9月30日にも一度レポートしていますが(前回の記事はこちら)、今回満を持して再度行ってきたので、今回はWild Rose Breweryを2回に分けて紹介します。1回目は工場見学ツアーをレポート。そして2回目はそこで働く2人の日本人の方にお話を伺うことができましたので、そのレポートをしたいと思います。

" src=

ここが工場兼タップルームの外観。一見倉庫かなと思う。

このビール工場は1996年に設立され、地元カルガリー市民から絶大な人気を博しています。その証拠に、カルガリーを中心とした情報誌「Fast Forward Weekly」の人気投票でも2008年から2012年まで5年連続でBest Brewpub部門で1位を獲得しています。そして、6月13日号に2013年の最新の投票結果が掲載され、Wild Rose Breweryは見事に6年連続で1位に輝きました!

実はこのビール工場、毎週土曜日の13時から工場見学ツアーが開催されています。ツアー参加費$14かかりますが事前の予約は必要なく、先着20名限り参加できる結構レアなツアー。早いもの順ですので、定員に達した時点で締め切られてしまいます。確実に見学ツアーに参加したい場合はツアー開始1時間前までに着くことをお勧めします。私は45分前に着いて8番目でした。

ツアー参加者は好きなビールを1杯試飲することができます。ツアーの前でも後でも飲めますが、私はツアーの前に飲んで、ほろ酔い気分でツアーに参加しました。

2013-06-17 ippai.JPG

ツアー前の一杯。Velvet Fogを注文。なんとなくすっぱい感じのビール。なんとも言えない美味しさです。

美味しいビールを飲みながらちょっといい気分で待っていると時間になり、ツアーガイドが呼びに来てくれました。この日案内してくれたのはアンソニーさん。もう6年もここで働いているベテランさんです。

" src=

とても陽気で、なんとビックリ、ビールを飲みながら案内してくれました。

" src=

今回ツアーに参加したのは15人。各行程を丁寧に説明してくれるアンソニーさんの話を聞いているツアー参加者達。みんな真剣に聞いていて質問も飛び交っていました。

" src=

ツアーの長さは1時間。終わるとお土産にWild Rose Breweryのロゴの入ったビアグラスがもらえます。記念に是非欲しいですね。

" src=

ツアー終了後、時間があればタップルームでビールを飲むのもいいでしょう。全部で8種類、すべて制覇できるかな? この日は土曜日ということもあってほぼ満席状態。ちなみにこの時昼の2時にもかかわらず、ビールが飛ぶように売れてました!

ビールの値段は、20oz.(591ml) Pint $6.75、14oz.(414ml) Glass $4.75です。

なんとなくWild Rose Breweryの雰囲気がお分かりになったでしょうか。次回は実際にビールを作っている日本人の方にお話を伺うことができましたのでそちらを報告します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。