温水プールで運動不足を解消

公開日 : 2013年02月08日
最終更新 :
筆者 : ハナ

寒くて長いカルガリーの冬。仕事以外は外に出るのも億劫です。家の中でヌクヌクしていると、運動不足が気になります。そんな時には波のプールのある温水プールに行ってみましょう。私もたまにお世話になっています。

名前はSouthland Leisure Centre(サウスランド・レジャー・センター)。ここの施設はカルガリー市が管理している総合運動施設です。温水プールやアイススケートはカルガリー市民でなくても入場料さえ払えばだれでも入場できます。当然旅行者も。

ここの温水プールは『波』が売りです。ここの波乗りプール、日本の波乗りプールを想定して入ると大変なことになります。そう、波がめちゃくちゃ荒いんです。波は高いし、怒涛の様に押し寄せてきて、さらに深い。もちろん浅い場所もありますが、少し奥に入っていくとすぐに足が届かなくなってしまいます。おそらく水深2.5メートルくらいあります。

うちの8歳の子は日本でスイミングスクールに通っていたのでクロール、背泳ぎができるのですが、入ってすぐに溺れそうになっていました。すぐに助けに入ったのですが本当に焦りました。でも3分もしないうちにすぐにコツをつかんで、その後は上手に波乗りしていました。

そしてそしてここは波だけじゃなく、短いコースから長いコースまでスライダーも充実していて、飛び込み台やホットタブ・ジャグジーもあり、小さいお子さんだけでなく大人も楽しめるプールになっています。

先日、私は子供達と一緒に2時間ほど泳いでクタクタになりました。そして翌日筋肉痛。でも楽しかった。

" src=

Southland Leisure Centreの外観。大きいのですぐに分かります。

2013-02-07波.JPG

一見穏やかそうに見える波のプール。でも実は・・・

2013-02-07スライダー.JPG

スライダーも楽しめます。

ダウンタウンからの行き方

車:ダウンタウンから伸びているMaclead Tr を南へ約20分走り、Southland Dr を右折。5分程走ると右手に見えてきます。

公共機関:ダウンタウンからC-Train(カルガリーの電車)を南方面Somerset行きに乗り、Southland駅で下車。56番のバスに乗り換え5分程で到着。目の前でバスが止まります。

Southland Leisure Centre

2000 Southland Dr SE Calgary

入場料は大人$11、7~17歳$5.50、2~6歳$2.75、1歳以下無料。

営業時間は曜日によって替わるので事前に確認することをお勧めします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。