バンフ・マウンテン・フィルムフェスティバル

公開日 : 2010年11月09日
最終更新 :

9月に初雪が降ったので冬が早く来たと思いきや、先々週は最高気温がなんと20度になったカルガリー。週末は遅い秋を楽しむカルガリアン達で、公園が大賑わいでした。

先週の日曜日からカルガリーでは冬時間に変わり、時計が一時間戻されました。今までは朝8時に家を出るとほぼ真っ暗だったのが、これで明るくなってから(実質今までの朝9時にあたるため)出勤できるようになるので、ちょっと得したような気分(笑)。同時に日がくれるのも1時間早くなるんですけどね。

さて、11月といえばバンフ・マウンテン・フィルムフェスティバル。今年も世界最高のアウトドア映画祭が開かれました。毎年10月の終わりから11月のはじめにかけて、バンフで行われるこの映画祭。35年の歴史があり、アウトドアスポーツが好きな人にはもちろん、自然や山岳文化を愛する人、映画に興味がある人などで毎年賑わいを見せます。

私は先週の土曜と日曜泊りがけで2日間6本ほどの映画を見てきました。

_MG_8615.JPG

ついでにハイキングに行ったLake Minneewanka

IMG_8533.JPG

こちらもハイキング先のGrassi Lake

長い感想を一言でまとめると......雄大!

大自然の過酷さや大きさ、美しさ、生き物をはぐくむ優しさ、そしてそこに暮らしたり、それに挑んだりする人間の強靭さをひしひし感じました。人間の体ってここまでできるんだ!と感動する場面も多々でした。毎年行って思うのが、とくにロッククライミングやアイスクライミングの映画にはすばらしいものが多い。映像も美しいし、それ以上に山に命をかける人々のドラマには人を引き込むものがあります。

IMG_8541.JPG

Grassi Lakeで見かけたロッククライマー

さて、この映画祭、世界30国以上の都市で巡業上映し、日本でも東京や大阪をはじめ、11都市で見られるんですよ!今年の上映は残念ながらもう終わってしまいましたが、興味のある方は来年、ぜひぜひ足を運んでくださいね!アウトドアマンではないという方にもきっと楽しんでいただけると思います。

バンフ・マウンテン・フィルムフェスティバルの日本語のウェブサイトはこちらです:http://www.banff.jp/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。