キャンプ@Waterton

公開日 : 2010年06月30日
最終更新 :

カルガリーは最高気温が20度以上のお天気の日が続き、いよいよ夏です。やっとだ〜。

私が毎年夏になると楽しみにしているのは、なんといってもキャンプ!

今回はカルガリーから車で3時間半ほど南にあるWaterton(ウォータートン国立公園)に行ってきました。この公園はアメリカとの国境に位置し、アメリカ側(モンタナ州)はグレイシャー国立公園と呼ばれてます。もちろんそちら側に行くにはパスポートやビザが必要になるんですけどね。

さて、ウォータートン国立公園内にいくつかあるキャンプ場のなかで、予約できるのはタウンサイトにあるだだっ広いキャンプ場のみ。トイレや温水シャワー、炊事場がついていて、車をテントの横に停められるので便利。キャンプサイト1つにテントを3つまでたてられて、一泊28ドル(2400円ほど)。友達5人で行ったので、とてもお得でした。

IMG_7554.JPG

キャンプ場

_MG_7418.JPG

キャンプ場にはジリス(Ground Squirrel)がたくさんいて、かわいい!

_MG_7516.JPG

キャンプ場のそばの湖のほとりにいた鹿軍団

ウォータートン国立公園は熊がよく出ることで有名。今回私達は2回も熊の親子を見る事ができました!ハイキングの途中など山道で出会うととっても恐い熊さんですが、道路のそばで車の中から見る分にはとてもほほえましい光景でした(←身勝手)。とくに小熊が可愛かったなあ。

IMG_7571.JPG

赤ちゃん熊3匹を連れた母熊

IMG_7639.JPG

こちらは少年熊を連れた母熊

昼間は大自然の中をハイキング。夜も大自然に囲まれながら料理をして、ごはんを食べて、床につく。朝はまぶしい太陽の光で目が覚める。やっぱりキャンプは最高!夏のうちにまた何回かキャンプしたいなと思ってます。

IMG_7589.JPG

2時間のハイキングのあとたどり着いたWall Lake

IMG_7479.JPG

Bear's Humpという山の中腹から見たウォータートンの町

キャンプが苦手な方には素敵なホテルもあるウォータートン国立公園。バンフやジャスパーには少し飽きたという方にもおすすめです!

ウォータートン国立公園のオフィシャルサイト(英語):http://www.pc.gc.ca/eng/pn-np/ab/waterton/index.aspx

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。