コロンビアンフード・エンブエルトをご紹介します

公開日 : 2020年06月08日
最終更新 :

¡Hola! カヒカ特派員のSaeです。

&nbsp

&nbsp

まだまだ自宅待機措置中のコロンビア。

少しずつ、ショッピングセンターなどをオープンさせる動きも見せていますが、感染者は減りません。

&nbsp

&nbsp

さて今日は、コロンビアの定番フードをひとつご紹介します。

envueltos.jpg

Envuelto(エンブエルト)といいます。

&nbsp

&nbsp

コロンビアではトウモロコシの粉を使った、「Arepa(アレパ)」というパンのようなものをよく食べるのですが、このエンブエルトもトウモロコシでできています。

トウモロコシの粉、塩、砂糖、バターを練り、手のひらに乗るくらいのサイズに整えて、トウモロコシの皮で包み、蒸し上げたケーキのようなもの。

日本でよくある、蒸しパンに近く、朝ご飯やおやつに食べます。

&nbsp

写真は市販のものですが、ストリートフードとしてもメジャーで、よく道端やレストランなどで、大きなお鍋で湯気をモクモクさせながら売っています。

チーズを中に入れたり、食べるときに上にのせたりすることもあります。

&nbsp

&nbsp

中を取り出すと、こんな感じ。

envuelto piece.jpg

自宅で温めるときは、蒸すか、フライパンなどでトーストして食べます。

電子レンジはあまりおすすめしません。

&nbsp

&nbsp

アレパもエンブエルトも、トウモロコシの粉は小麦粉に比べてボソボソしているのが特長で、「ふっくらもちもち!」が好きな日本人には、はじめはちょっと慣れないかもしれません。でも、習慣的に食べていると、だんだんこの食感がとてもおいしく感じてくるものです。

&nbsp

コロンビアに来たら、ぜひ試してみてくださいね!

&nbsp

&nbsp

それでは。

¡Chao!

&nbsp

&nbsp

コロンビア国内感染者数(2020年6月6日時点):3万8027名

死者数:1205名

筆者

コロンビア特派員

ロンドノ宮内紗恵

暑い夏と海が大好きなのに、そのどちらもないところ、ボゴタに住んでいます。ふだん、あまり触れることのないコロンビアの魅力に、ぜひ触れてください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。