コロンビアにおける、コロナウイルスの状況について

公開日 : 2020年02月20日
最終更新 :

¡Hola! カヒカ特派員のSaeです。

&nbsp

世界を震撼させているコロナウイルスですが、在コロンビア日本国大使館から、2020年2月17日に在留届および「たびレジ」に登録しているしている人向けにメールが届きました。

&nbsp

現時点では、コロンビア国内における感染情報はないこと、

&nbsp

中国武漢市にいるコロンビア人を、航空機で2020年2月22日に帰国させる計画があること、

&nbsp

日本人が中国人だと誤解され、風評被害が発生していたりトラブルに巻き込まれている例があるため、気をつけること、

&nbsp

風評被害を受けたり、被害を受けた日本人の情報があれば、大使館まで連絡してほしいこと、

&nbsp

などが記載されていました。

&nbsp

&nbsp

中南米人の感染者については、横浜に寄港している大型客船の乗客のアルゼンチン人が1名、この客船の従業員のコロンビア人が1名が感染しているとの情報です。

&nbsp

中南米国内における感染者は、まだ確認されていない模様です。

&nbsp

&nbsp

わたしは今のところ、このコロナウイルスに関することで嫌なことをいわれたり、避けられたりといった、いわゆる風評被害には遭っていません。

これ以上、感染が広がらないこと、日本人の入国禁止などが発生しないことを、祈るばかりです。

筆者

コロンビア特派員

ロンドノ宮内紗恵

暑い夏と海が大好きなのに、そのどちらもないところ、ボゴタに住んでいます。ふだん、あまり触れることのないコロンビアの魅力に、ぜひ触れてください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。