コロンビアのコーヒー文化と、ボゴタのおすすめカフェ

公開日 : 2020年02月17日
最終更新 :

¡Hola! カヒカ特派員のSaeです。

&nbsp

&nbsp

コロンビアといえば、やっぱりコーヒー!

コーヒーは市民の文化に根付いていて、どんな店でも飲めますし、家庭でも本当にみんな毎日飲んでいます。

&nbsp

町なかの地元のカフェやレストラン、パン屋などで注文するときは、「¿Tinto o con leche?(ティント オ コン レチェ?)【ブラック?それともミルク入り?】」と聞かれます。

Tintoというのは、コロンビア独特の表現で、ブラックコーヒーのこと。もともとは「炭」という意味で、通常はvino tinto【赤ワイン】という表現として使います。コロンビア以外で「Tinto」というと、ワインのことだと思われてしまいますので、気を付けてくださいね。

&nbsp

日本でコーヒーにミルクを入れるとすると、熱いブラックコーヒーに、少しだけミルクを入れて飲むことが多いと思います。でもコロンビアでは、ミルクの量が多い! 店や家庭にもよりますが、水とミルクが1:1から2:1くらいの割合のことが多いです。そして水とミルク、コーヒーを一緒に火にかけて作るのが特長です。

&nbsp

Tintoもcon lecheも、何もいわないと砂糖入りで出てくることがありますので、嫌な方は、「Sin azúcar, por favor(シン アスーカル ポル ファボール)【砂糖なしでお願いします】」とはじめに伝えましょう。

小さな店で作り置きしているところだと、砂糖入りしかない場合もありますが。

&nbsp

&nbsp

どこでも飲めるコーヒーだからこそ、せっかくコロンビアにきたなら、おいしいものが飲みたいですよね。

一般的な家庭や町のパン屋などで出されるのは、いわゆるインスタントコーヒーであることが多いのですが、わたしはエスプレッソ、かつ泡のきれいなカプチーノが大好き。

そこで今日は、ボゴタの旧市街「ラ・カンデラリア」地区にあってエスプレッソが飲める、私が大好きなカフェを紹介します。この地区に遊びに行ったときには、できるだけ足を運ぶようにしているくらい、とても気に入っている店です。

ちなみにスペイン語で「Café(カフェ)」は、コーヒーのこと。

喫茶店の意味のカフェは、「Cafetería(カフェテリーア)」といいます。

&nbsp

cafeteria.jpg

1階はこぢんまりとしていますが、2階はソファ席などもあり、広々としています。

&nbsp

cafe.jpg

コーヒーはもちろん、コロンビア産。いろいろな種類があり、豆を購入する際には、いろいろ教えてくれます。

&nbsp

chocolate.jpg

私が気に入っているポイントのひとつが、コロンビアのおいしいチョコレートが購入できるところ。オーガニックのものもあり少々値段は高めですが、お土産にぜひおすすめです。

&nbsp

menu.jpg

メニューボードが大きくて、写真に収まりきりませんでした......$3,000(約100円)くらいから、いろいろな種類のものが飲めますよ。

エスプレッソが苦手でも、アメリカンタイプなどもあります。

&nbsp

tortas.jpg

スイーツもいろいろあります。

真ん中の棚にあるTorta de Mazorcaとは、トウモロコシのケーキ。日本ではあまり見かけないですよね。気になって食べてみたのですが、甘すぎなくてとてもおいしかったです。

&nbsp

maquinas.jpg

いろいろなコーヒー器具がディスプレイされていて、おしゃれな雰囲気ですね。ちょっと見にくいのですが、一番右にあるのは、「Sifón Japonés|」日本のサイフォンです。

以前は、大きな焙煎機もディスプレイされていたのですが、どこかに行ってしまいました。

&nbsp

&nbsp

旧市街「ラ・カンデラリア」地区には黄金博物館、ボリーバル広場などがあり、コロンビア観光には外せない地域です。周りには日本食の店も数件ありますので、覗いてみると面白いかもしれません。

観光に疲れたら、ぜひこのカフェに立ち寄ってみてくださいね。

logo.jpg

【PASIÓN DEL BARISTA CAFÉ】

・住所: Calle 12D #3-15, La Candelaria, Bogotá

&nbsp

・電話: +57 313 484 8018

・公式サイト: http://www.pasiondelbaristacafe.com/

筆者

コロンビア特派員

ロンドノ宮内紗恵

暑い夏と海が大好きなのに、そのどちらもないところ、ボゴタに住んでいます。ふだん、あまり触れることのないコロンビアの魅力に、ぜひ触れてください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。