カトリックのお祭り、コロンビアの「ろうそくの日」

公開日 : 2019年12月16日
最終更新 :

¡Hola!

第2回目の記事は、12月7日から8日にかけてコロンビアで行われたお祭りをご紹介します。

12月8日は、コロンビアの祝日。 Día de la Inmaculada Concepción といって、日本語だと「無原罪の御宿り」というようです。簡単にいうと、聖母マリア様を称える日です。 コロンビアは、カトリックの国。今では敬虔な信者は減ってきているといわれているようですが、町中にはマリア像やキリスト像がたくさんあったり、家の中や車に像、絵、ステッカーなどカトリック教徒を示すものがあったりします。教会は、もちろんたくさんあります。 カトリックの国の全般で毎年このイベントがあるのかと思いましたが、私の周りの数人に聞いたところ、どうもコロンビアだけのイベントのようです。

さて、この日に何が行われるのかというと、クリスマスと同じ。一番盛り上げるのは前日、7日の夜です。 この日はDía de las velitas、日本語だと「ろうそくの日」です。家の周りやバルコニー、外の階段、庭、家の前の歩道などのいたるところにろうそくを並べて火を灯します。そのろうそくはスーパーなどで売られているようで、パッケージもこの日仕様です。

velitas package.jpg

当日、夜7時から始まると聞いていたので、しばらく部屋の窓から外を見ていたのですが、とくに何も起こりません。10分ほどして「何も起こらないよ?」と、このお祭りについて教えてくれた義理の母に尋ねると、「そんな時間ぴったりには始まらないわよ、ははは!」とのこと。 ようやく、7時半ころでしょうか。住んでいるアパートの付近がざわざわしてきたので、様子を見せてもらおうと外に出ました。住人の方たちと一緒にろうそくをならべたり、子どもたちと一緒に花火をしたりしていました。今年はあいにく雨が降ってしまい、少々風もあったので火をキープするのは大変でしたが、それでもきれいでした。

00velitas.jpg

とにかくどこの家でもろうそくをこれでもかというくらい並べて火をつけるので、とてもロマンチックな一方で、わたしは少々火事が心配になりました 笑 近所ではとくに何もなかったようですが、きっと消防隊は、あちこちで待機していたのではないかと想像します。

velitas window.jpg

そして、たくさんのろうそくに火が灯ったら何をするかというと...特別なことは何もしません。メインはろうそくに火をつけるということのようで、あとは、大人たちは飲めや歌えや、です。 コロンビアでは自宅や庭などで、大音量で音楽を聴くということがとても一般的で、音楽の音量に関しては近所迷惑という言葉はなく、とても寛大です。この日も、生演奏であれスピーカーをとおしたものであれ、いたるところからガンガン音楽が聞こえてきます。

子どもたちは引き続き花火をしたり、爆竹のようなものを鳴らしたりして、とにかくにぎやかな夜でした。もちろん、翌日は祝日で多くの人が仕事は休みですし、学校はすでに冬? 休みに入っているので、このドンチャンは深夜まで続くのでした。

翌日は多くの家で、聖母マリア様を描いた白い旗が掲げられます。日本のお正月の日の丸のような感じです。

きっとこの日は、家族でゆっくり過ごす人が多いのでしょうね。 道端には役目を終えたろうそくが落ちていたり、溶けたままになっていたりします。ゴミといえばゴミですが、ろうそくはとてもカラフルなので、溶けた後もけっこうきれいでした。

velitas after.jpg

さて、コロンビア独特の風習、少しイメージがわきましたでしょうか? ろうそくの日の夜は自宅だけでなく、主要な広場などでは大々的にイベントが行われてもいます。花火があがったり、音楽イベントが行われたりもしています。もし来年以降、このタイミングでコロンビアに来ることがありましたら、ぜひ参加してみてくださいね。

それでは。 ¡Chao!

筆者

コロンビア特派員

ロンドノ宮内紗恵

暑い夏と海が大好きなのに、そのどちらもないところ、ボゴタに住んでいます。ふだん、あまり触れることのないコロンビアの魅力に、ぜひ触れてください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。