SUPで世界遺産を水上散歩『レインフォーレスト・サップ・アドベンチャー』

公開日 : 2019年07月03日
最終更新 :
筆者 : サニー

こんにちは、ケアンズのサニーです。

今回ご紹介する「レインフォーレスト・サップ・アドベンチャー」は、私が務めるPacific Watersoports社(パシフィック・ウォータースポーツ社)が催行するツアーです。実はなんと先日、日本のテレビ取材班が訪れてくれたんです!まだ今の時点では番組名や出演者の詳細をお伝えできないのが残念ですが、監督さん曰く、「なかなか面白い企画の番組だよ」とのことです。ちなみに放映予定日は、来年の1月あたり。(公表オッケーが出たら、またご報告しますね)

sup8.jpg

「レインフォーレスト・サップ・アドベンチャー」は、キュランダの山の中を流れるバロン川でSUP(サップ)をしながら、世界自然遺産に指定されている熱帯雨林をどっぷりと満喫できるというツアーです。

s3.jpg

SUP(サップ)は、ここ数年の間に日本でも人気の出てきたスポーツなのでご存知の方も多いと思いますが、一応説明しておきます。SUP(サップ)とはStand Up Paddleを略した名前で、サーフボードよりももうすこし厚みと 幅のあるボードに乗り、パドルを使って漕ぐハワイ発祥のマリンスポーツです。

s10.jpg

「バランスを取るのが難しくない?」と思う方も多いのですが、意外と初めてでもスムーズに立って漕ぐことができ、周りの景色を楽しみながら、水の上をスイスイと進むことができるんです。

ss1.jpg

サップツアーのスタート地点は、キュランダの山奥に行った でこぼこ道の森の中にある川岸。そこまで車で行ってからボードを下ろし出発します。

ss2.jpg

初めての方でも安心してサップを楽しむことができるように、ちゃんと漕ぎ方からバランスの取り方、安全のための注意事項を説明してから水の上に繰り出します。

a1.jpg

お連れする川はとっても流れが穏やかで、浅いところばかりなので、少し慣れてくると水の上にいることさえ忘れてしまうことも。

sup3.jpg

片足で立ってみたり、ブリッジをしたりする参加者の方もいたりして、時々驚かされます。ちなみに、一度全盲の方がツアーに参加したことがあるんですが、私の声のする方向にパドルしたり、水の音を聞いたりして見事にこなされていました。

sup1.jpg

サップツアーでしか来れない、「秘密の森の園」へもご案内。

s8.jpg

都会での忙しい日常から離れて、このツアーに参加してくる方も多いんですが、皆さん自然の美しさとエネルギーを思いっきり感じているようです。手付かずの森を見ながらうっとりしている場面をよく見かけます。

s7.jpg

風のない日には、川面が鏡のようになって本当に綺麗!カラフルなカワセミや、幸せを呼ぶ蝶ユリシスなんかも見られるんですよ。

ss3.jpg

ツアーの途中では、フルーツ、スナック、ジュースを召し上がって頂く休憩時間もあります。運動した後の外で食べるおやつは格別です。

sup9.jpg

テレビ取材の際にサップを体験してくださった俳優さんも、撮影終了後「これ楽しい!1日中やってたいです。」とコメントしていらっしゃいました。喜んでくれて本当に嬉しい♪あ、ちなみにこの写真の一番左にいて、最高に楽しそうにしているのが私です。ケアンズにいらした際には、ぜひ一緒にサップしましょうね。

【Kuranda Rainforest Paddleboarding Adventure (キュランダ・レインフォーレスト・サップ・アドベンチャー)】

催行会社:Pacific Watersports (パシフィック・ウォータースポーツ)

ツアー開催時間:2:00pm〜4:30pm ※送迎時間1:00pmにお迎え、5:30pmにホテルまでお送りします。

料金:$99 (大人)、$75(子供)

持ち物:日焼け止め、水、帽子、水着(または濡れてもいい服)

お問い合わせ:sunny@pacificwatersports.com.au (日本語でどうぞ)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。