トップ > オセアニア > オーストラリア > ケアンズ特派員 > ケアンズで環境問題を楽しく学ぶ『エコ・フィエスタ』

オーストラリアオーストラリア/ケアンズ特派員ブログ

ケアンズで環境問題を楽しく学ぶ『エコ・フィエスタ』

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / 天気・気候・気温 / 自然・風景 投稿日:2019年6月11日

こんにちは、ケアンズのサニーです。

今回ご紹介するのは、ケアンズで毎年開催されているエコに関するイベント「Cairns Ecofiesa(エコ・フィエスタ)」です。
e2.JPG
年に一回開催されるんですが、今回は今までにないほどの大規模なイベントとなり、会場はたくさんの来場者で溢れかえっていました。
日曜日ということもあり、遊園地気分で親子で参加している方もたくさん!
e1.JPG
ステージでは、エコフェスタらしい心地よい音楽が演奏されていて、みんな芝生の上でくつろいでいる様子。
e5.JPG
ケアンズは、世界最古の熱帯雨林とグレートバリアリーフという2つの世界自然遺産が存在する町として有名ですが、その周りを取り囲む環境の変化の影響で、野生動物の生命が脅かされているという問題があります。

エコ・フィエスタでは、このような問題を政府の環境保護団体や、自然保護ボランディア団体などが、どうやったら貴重な野生動物を守ったり救ったりすることができるのかを、子供でも分かりやすいように解説していました。
e9.JPG
お母さんを交通事故で亡くした、孤児のワラビーを保護している団体は、実際に世話をしている赤ちゃんワラビーを連れて来ていました。
e10.JPG
ウミガメが無事に産卵場所に戻って来ているかどうかを、調査している団体も。
e4.JPG
街が拡大していくに連れて、住む場所をどんどん失っているコウモリについて、詳しく生態を調べている団体もありました。
e14.JPG
人間にとって便利だと思われている生活や製品が、どんどん野生動物たちの居場所に環境汚染をもたらしていることを、改めて気づかされたイベントでした。
e15.JPG
気づかなければ何も行動は起こせない。でも一人一人が気づくことによって、 人や環境やそこに住む野生動物達に害のない、そして無駄のない生活を送ることができるんだと思います。
e6.JPG
日常使うものや食するものを見直した時、「これは 野生の動植物に優しいものだろうか?環境を汚さないものだろうか?」とふと考えてみることも必要だとつくづく感じます。
e11.JPG
もう後戻りできなくなるほどの自然破壊が進んでしまった後、「知らなかった。。。」では遅すぎますよね。エコ・フィエスタは「今知っておいてよかった」と実感させられるイベントでした。
e7.JPG
e12.JPG
今の所、ケアンズでは年に1回しか開催されていないのですが、今後は観光客の方々も参加できる、このようなイベントがもっと頻繁に開催されたらいいなと感じました。


【Eco Fiesta 2019(エコ・フィエスタ 2019)】
開催日:毎年6月に開催しています。(今年は6月2日に開催されました)
開催場所:今年はCairns Cruise Liner Terminal(ケアンズ・クルーズ・ライナー・ターミナル)にて開催されました。
ウェブサイトhttps://www.cairns.qld.gov.au/community-environment/sustainability/ecofiesta

この場所をGoogleMapで確認する

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると励みになります♪
いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

サニー

オーストラリア・ケアンズ特派員のサニーが現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オーストラリアオーストラリア/ケアンズ特派員
名前:サニー

サニー

ケアンズの自然と人とトロピカルな雰囲気が大好きで、気がついたら20年以上在住。オーストラリア大陸をキャンピングカーで周り、ヨットで東海岸をセーリングし、 列車で大陸縦断した経験のある自称プチ冒険家。趣味はウクレレ、サップ、カイトサーフィン、フラ、旅行、読書。 自営マリンスポーツ社でマーケティングやツアーガイドの仕事を、自営メディア会社でライター、翻訳、通訳、調査の仕事をやってます。「 多くの人達がケアンズの大自然に癒されてほしい!」という願いを込めて、お役立ち情報や楽しい話題を発信中! DISQUS ID @disqus_3kdm98zERB

ケアンズ特派員トップにもどる

その他のオーストラリアの特派員

ケアンズを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ケアンズ特派員トップにもどる

トップ > オセアニア > オーストラリア > ケアンズ特派員 > ケアンズで環境問題を楽しく学ぶ『エコ・フィエスタ』

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について