祭りだ!パレードだ! カラフルな"ケアンズ・グランドパレード"

公開日 : 2018年06月06日
最終更新 :
筆者 : サニー

こんにちは♪ ケアンズのサニーです。

今日は8月末に開催されるケアンズ・フェスティバルの目玉であるケアンズ・グランドパレードのご紹介。

8月のケアンズは最低気温が約15℃、最高気温が約27度と、1年の中で最も過ごしやすい季節。降水量も少ないこの時期はフェスティバルにもってこいです。

★ケアンズが最高に盛り上がる時期"ケアンズ・フェスティバル"★

ケアンズ・フェスティバルは、ケアンズ最大のお祭りです。 毎年8月の終わりから9月の始めにかけて 数日間、ケアンズ市内の至る所を会場として様々なイベントが開催されます。

1cf.jpg

1961年から50年以上続いている"ケアンズフェスティバル"の目玉は、なんといっても華やかなグランド・パレード!着飾ったダンサーや飾り付けられたトラックなどが、海岸沿いの道を練り歩きます。

その規模は毎年拡大していて、2017年のパレード参加者は3,200人、フロートの数は80以上も!個人、団体、会社、学校などがそれぞれのアイディアでフロートのテーマを決め、飾り付けをしたり音楽を流したりて、観客を驚かせたり楽しませてくれるんです。

私も以前何度かパレードに参加したことがあるんですが、人に見せる側に立つのもまた楽しいもの!フロートの作成、衣装の手配、参加者との打ち合わせなど、いろいろ大変なこともたくさんありますが、本番当日は楽しむことだけに専念。

道路両脇には、数キロに渡って見物客がズラーッと並び声援を送ってくれました。1時間以上も営業スマイルを保ち、手を振り続けて、ちょっと有名人になった気分を味わちゃいました。笑

★パレードはカラフル!メッセージ性の強いグループも★

2cf.jpg

▲レインフォーレストに住む野生動物の保護を訴える団体のフロート。様々な素材を利用して森や動物が作られていました。子供達も動物たちの格好をしてましたよ。学芸会が街に飛び出した!って感じですね。

3cf.jpg

▲露出度の高いサンバ風の衣装は、やっぱりここケアンズでも人気 。道路脇からの声援もさらに高まります。

4cf.jpg

▲ケアンズのバスケチーム"タイパンズ"からは、プロのバスケットボール選手やチアリーダーもパレードに参加。やっぱり間近で見ると背がでかい!!チアリーダーのダンスも迫力満点でした。

5cf.jpg

同性愛の自由を訴える、レインボーカラーで行進するチームも参加。いろんな人種もいれば、いろんな考えを持った人もいて、「ケアンズって、カラフルな街だな〜。」とつくづく感じます。

★優勝チームには豪華賞金が!★

参加したどのフロートも、審査員によって順位が付けられ、上位3チームそして、特別賞には豪華賞金が支給されます。

6cf.jpg

そして、な、なんと!2017年の優勝チームは日本人のよさこいチーム!迫力あるダンスと、ピコ太郎のモノマネで圧倒的人気だったそうですよ。

日本の文化をこうやってケアンズに紹介してくれるなんて嬉しいではないですか。改めて、おめでとうございます!

★パレードの後は花火大会!★

パレードが全て終了すると同時に、海上に花火が打ち上げられます。日本の見事な花火を知っている私にとっては、ちょっと「あ、あれ?」という感じなので写真は残してませんが、ケアンズの人達は大喜びのようです。

ケアンズフェスティバルは、毎年趣向が変わりますが、このグランド・パレードは見逃したくないイベントの1つ。日本の夏休み中なので、家族揃って楽しめること間違い無し!今年はどんなサプライズが待っているんでしょう。今からワクワクです!!

【2018 Cairns Grand Parade / 2018年ケアンズ・グランド・パレード】

開催日時:8月25日(土)5:00PM〜

場所:ケアンズ・エスプラネード(下記の地図参照)

参加費用:無料

見学費用:無料

プチアドバイス:●見学する場合、良いスポットで見たいときは道路脇に座って見ることもあります。敷物や小さな椅子、またはビーチタオルなどを用意した方が良いかもです。

●パレードが始まる前は日が出ていて暖かいのですが、夜になるとかなり冷え込むので、上着をご持参くださいね。

ウェブサイト:http://www.cairns.qld.gov.au/festival(ケアンズ市政府公式サイト)

地図はこちら▼

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。