乗馬ツアーで穏やかな休日

公開日 : 2014年06月11日
最終更新 :
IMG_0931.JPG

週末に知人と一緒にケアンズ郊外へ出掛け、半日乗馬ツアーに参加した。

ここ数日、ケアンズでも日差しの穏やかな日が続いており、この日も爽やかな風が吹く中のツアー参加となった。

乗馬というと初心者には訓練が必要だとか少し敷居の高いイメージがあるが、こちらのツアーでは全くの初心者でも10分程度の講習を受けるだけで、草原や熱帯雨林の中を馬に乗って歩くことができる。牧場で放し飼いにされている犬や鶏たちがのんびり歩き回っている中で説明を受け、いざ出発。

十人までの限定ツアーのため、皆一列になってリードの馬の後をついて歩く。この日はコリーンさんというガイドさんがリードをされていたが、参加者にアジア人が多かったため、ゆっくりと丁寧な英語で話してくれた。もちろん日本人ガイドも何人か同行していて、日本語での説明も同時に行われるので安心。

上り坂あり下り坂ありのコースは、乗馬初心者にとっては時に多少のスリルもあるが、それがまた楽しい。お世話になる馬にも色々性格があり、マイペースでのんびり歩く馬もいれば、いつもすぐに前の馬に追いついてしまう馬、こちらが気を抜くと草を食べようとする馬など様々。このちょっとした出会いを楽しむのも、乗馬のひとつの楽しみだろう。私の馬は実に優秀で、こちらが指示しなくてもほとんど完璧に、リードの馬の後を追ってくれた。おかげで私は歩行はほとんど馬任せにして、ケアンズの美しい自然をいつもと違った目線から、のんびりと眺めることができた。

ガイドさんに教えてもらった話、馬の平均寿命は30年ほどだそうだが、オーストラリアの馬の寿命は、それより5年ほど長いという。というのも、広々とした牧場の中で、ストレス少なく過ごせる環境にあるからだそうだ。今回のツアーでも、牧場の広さや景色の穏やかさに驚いた。

楽しいだけでなく随分と癒された半日ツアーだった。休日くらいは、私たち人間も、穏やかにゆったりと過ごしたいものだ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。