GreekWedding

公開日 : 2010年04月25日
最終更新 :
IMG_5339.jpg

日本人とギリシャ人の友人カップルの結婚式に参加して来た。

移民国家のオーストラリア。いろんな 友人の結婚式に参加したことがあるが、

ギリシア式ウェディングは初めて。

まず、ギリシャ教会での結婚式。

ギリシャ語で行われる為、日本人とオーストラリア人ゲスト用に、

日本語と英語の案内書が用意されていた。

儀式は、婚約式と戴冠式の二部構成。

婚約式は、指輪の交換から始まる。

互いの指輪を取り、互いに相手の薬指にはめる。ところまでは、日本と一緒だが、

ベストマン(男性の親友)によって、3度交換される。

(一方の弱点は、一方の強みで補いあう事を意味する)

次は、戴冠式。

頭に冠を載せるセレモニー。

二つの純白のリボンでつながった冠を新郎新婦がかぶる。

(新郎新婦の絆を意味する)

その後に、ベストマンが冠を3度交換。

その後、互いの右手をつなぐ。

(一心同体を意味する)

ひとつのワイングラスで、清められたぶどう酒を飲む。

(ぶどう酒は、全ての生命をもたらす喜び、悲しみ、愛と痛みを表す)

新郎新婦は、冠をつけたまま、神父に導かれて、3周する。

(長い結婚という旅をともに支え合い喜びを分かち合う事を表す)

最後に、神父が神の祝福をして、冠の除去。

夫婦の誕生。

一つ一つが、二人の今後の結婚生活を意味する事らしい。

写真は、ライスシャワーを受ける新郎新婦。

その夜、行われた、レセプション(披露宴)は、18:30にスタートして、終わったのは深夜。

ギリシャらしい(?)、ダンスダンスダンス!!のウェディングだった。

皆で、手をつないで、輪になって踊る、フォークダンス(?)

ギリシャ人の新郎はビッグファミリーなので、みんなで、大盛り上がり!

とても、楽しい結婚式だった。

末永く、お幸せに!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。