カボフリオでアイスを食べる

公開日 : 2019年05月16日
最終更新 :
筆者 : Harumi

Olá! Tudo bem? Harumiです。

リオデジャネイロ郊外にあるカボフリオでは外食が決して安くありません。

レストランはもちろん高く付きますし、ファーストフードやカフェなどの嗜好品もこちらの所得からすると日本よりもずっと高い感覚です。

選択肢も日本と比べるとグッと少なくコンビニのように手軽に色々な物が手に入る便利なお店もありません。

それでも観光地ということもあり外から色々な新しい物が入ってきます。

そう、決して無いわけではないんです。

例えばアイスクリーム。お手軽な物から外国から入ってきたような高級品まで一応選択肢があります。

一番庶民的で子供たちがよく食べるのはpicolé(ピコレ)というアイスキャンディー。1レアル(30円)からあって種類も豊富です。5レアル(150円)以上出すとチョコレートが付いたアイスになったり選択肢が増えます。

手軽に買える、という点ではsacolé(サコレ)と呼ばれるチューチューアイスもありますがこちらはスーパー等ではなくビーチや道端などで個人販売していたり、自宅で手作りする人もいます。

他にはマクドナルドなどのファーストフード店で買うソフトクリーム。時期にのって値段に差がありますが、50円〜100円でお手軽に買えます。

あとはスーパーで買う2〜3リットルのアイスクリームですが、質はピンきりで安いものは甘いだけで日本人の舌には合わないと思います。

そしてこれ以外のアイス商品、例えばイタリアンジェラートなどの外国製品は非常に高い!

ちっちゃいボール一つで10〜15レアル(300〜500円)はブラジルの収入や物価から見ると非常に高級です!

ジェラートの他にもちょっとグルメなアイスバーはやはり15レアルほどするので、決して気軽に楽しめるものではありません。

IMG_6121 copy.jpg

カボフリオの中心街にもアイス専門店がいくつかあり、その中でも割と最近できたチェーン店「Quasar」クアザー、という手作りアイス。

ここの特徴は種類の多さと少し変わったフレーバー。

ブラジルのトロピカルフルーツなどは日本ではなかなか食べられないのでここならではです。

私も何度か行きましたが、味を1個や2個決めて買うのではなく、量り売りなので好きな味を好きなように試すことができます!

IMG_6124.jpg

値段はやっぱり安くはなくカップに一人前盛ると軽く30レアル(1000円)くらいいってしまいます。

最初のうちは物珍しくて何度か行っていましたがやっぱり高いですよね、、。

IMG_6125.jpg

それでも、娯楽の少ないカボフリオではたまに外でこういった贅沢品を食べるのが一つのイベントになります。

先日はショッピングモールでタイ発祥?のあのアイスを初めて試食したので次のブログでレポートします。

IMG_6143 copy.jpg

筆者

アメリカ・フロリダ州特派員

Harumi

家族でブラジルからフロリダ州オーランドに引っ越してきました。子育て中の主婦目線でオーランド情報発信していきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。