ブラジルのお父さんの子育てへの参加

公開日 : 2019年04月28日
最終更新 :
筆者 : Harumi

Olá! Tudo bem? Harumiです。

先日長女と長男の通う学校の親の集まりがあったので行ってきました。子供が二人なので水曜と木曜と二日連続で。

こういった平日の学校での集まりや子供のイベントがある時のお父さんの出席率、日本ではどうなのかわかりませんがここブラジル、個人的な印象だと「多いな〜」と思います。

IMG_8702.JPG

出席率はお父さんとお母さんを比較するとやはりお母さんが多いし、普段の家事や育児にしても日本同様お母さんがメインとなっているのには違いありませんが、とは言っても日本と比べると確実に家事や育児へのお父さんの参加率は高いです。

今回の集まりでも全体の3分の一くらいはお父さんでした。お父さん一人だったりお母さんと一緒だったり。それに積極的に発言もするし、そこにいることに何の違和感もありません。

平日の午後にどう都合を付けて来るのかわかりませんが、日本に比べると確実に色々な融通が利くのでそんな社会の形からしても子供を大切にするブラジルの姿を見ることができます。

父の日などイベントによってはお父さん限定参加で、そもそもお父さんが来ないと始まらないものもありますが、昨年参加した私の主人の話によるとほとんどのお父さんが来ていたようで、クラスの中に一人、二人お父さんの来ていなかった子はかわいそうだった、と言っていました。

DSCN9213 copy.JPG

子育てって一人では絶対に苦しいので誰かの助けが必要なんです。

特に子供にとってもお母さんだけではなくお父さんの愛情を普段から感じることができるっていうのは本当に大切なことだと思うので、ここブラジルで子育てができて良かった、と私は幸せに思っています。

筆者

アメリカ・フロリダ州特派員

Harumi

家族でブラジルからフロリダ州オーランドに引っ越してきました。子育て中の主婦目線でオーランド情報発信していきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。