トップ > 中南米 > ブラジル > カボフリオ特派員 > ブラジルの2月は新学期開始の月

ブラジルブラジル/カボフリオ特派員ブログ

ブラジルの2月は新学期開始の月

カテゴリー:生活・習慣・マナー 投稿日:2019年2月18日

Olá! Tudo bem? Harumiです。
現在3歳、2歳、0歳の子育てをしています。
一番上の娘は昨年から幼稚園に通っていますが、今年は2歳になった息子も幼稚園デビューです。
ブラジルの学校は2月に始まり7月の休みをはさんで12月に終わります。
内容は学校によって違いがあると思うのですが私の子供たちの通う学校に関して言うと、日本のようないわゆる「入学式」「入園式」のようなものは存在せず、新学期が始まる前に簡単な説明会や年間を通して数回集まりがあるくらいで日本と比べるとその点は楽かな?と思います。
Screen Shot 2019-02-18 at 10.51.37.png
新学期が始まる前に、1年間学校で使う道具を用意する必要があります。
ちなみにポルトガル語では幼稚園も小学校、中学校も全て「学校」という言葉で表します。
学校から渡されたリストを元に親がそれぞれに買い物をして学校に届けます。
道具は1年間学校で保管され、その後処分されます。
返却する学校もあると聞いたのですがうちの学校では使い残したものも含め一切返却はありませんでした。
Screen Shot 2019-02-18 at 10.48.49.png
文房具や手芸、クラフトなどが一式揃う大型のお店があるので、そこでリストに指定されたお絵かきの道具やおもちゃなどを購入します。
毎日家から持っていくリュックも必要で、コロコロが付いたキャリーバッグ型のものとおやつを入れるlancheiraという少し小さなカバンをセットで買うのが主流です。DSCN8852 copy.JPG
うちは二人共リュックとおやつ入れと違うデザインの物を買いましたが、大抵は同じ絵柄の物を買います。
学校が開始して最初の一週間は、特に集団活動が初めての小さな子たちのクラスは様子見で短い時間から慣れさせていきます。
ですので上二人の不規則な時間割りに加えて0歳の乳児と一緒なので最初の一週間は少し大変でしたが、旦那さんの協力もあったし下の子も大きな問題も無くすぐに慣れてくれたのでよかったです。
IMG_5096 copy.jpg
と安心したのも束の間、下の子が熱を出したと思ったら顔や体に湿疹が出てしまって早速学校を休ませることになってしまいました、、。
やっぱり健康が一番!早く良くなって元気に学校に行ってもらいたいです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Harumi

ブラジル・カボフリオ特派員のHarumiが現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ブラジルブラジル/カボフリオ特派員
名前:Harumi

Harumi

17歳から英語圏や中国に留学やワーホリに行ったり世界各地を一人でバックパッカーしていて、2012年に音楽がきっかけでブラジルを訪れた際に主人と出会い結婚、移住。現在は子育て、語学や音楽の講師、YouTubeへの動画投稿などをしています。 DISQUS ID @disqus_7io0BpudjP

カボフリオ特派員トップにもどる

その他のブラジルの特派員

リオデジャネイロを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

カボフリオ特派員トップにもどる

トップ > 中南米 > ブラジル > カボフリオ特派員 > ブラジルの2月は新学期開始の月

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について