ブラジルのタピオカは飲むんじゃなくて食べる物!

公開日 : 2019年01月22日
最終更新 :
筆者 : Harumi

Olá! Tudo bem? Harumiです。

「タピオカ」って聞くと日本人はあのまぁるいボールの入ったタピオカドリンクを想像すると思うんですが、ブラジルで tapioca と呼ばれているものは飲み物ではなく食べ物です。

Screen Shot 2019-01-24 at 8.55.50.png

芋の粉でできていて、ビーチや街中の屋台などで食べたり家でも非常に簡単に作ることができます。

粉は一般的なスーパーで500g3レアルから購入でき、自分で作るなら中身も自由にカスタマイズできてそれでいて美味しいのでオススメです!

Screen Shot 2019-01-24 at 8.56.07.png

作り方は①フライパンに粉を入れて熱しながらすばやく均等に並べます。

Screen Shot 2019-01-24 at 9.06.23.png

②塩をふって、全体が固まってきたらひっくり返し(ひっくり返さなくてもOK)、少し火を通したら再びひっくり返す。

Screen Shot 2019-01-24 at 9.06.31.png

③好きな具を入れます。

定番は鶏肉とチーズ、バナナとヌテーラ(チョコレート)などですが好みでなんでも合います。

Screen Shot 2019-01-24 at 9.02.59.png

④半分に折って出来上がり。

外はカリッと中はもちもちした食感で若干焼いたおもちのようなせんべいのような感覚で食べられて腹持ちもいいので、私は朝ごはんに食べることもあります。

中身を自由に入れられるあたりがクレープのような感じもします。

とっても美味しいのでブラジルに来たらぜひ試してみてください!

YouTubeの動画でも作り方紹介しています。

筆者

アメリカ・フロリダ州特派員

Harumi

家族でブラジルからフロリダ州オーランドに引っ越してきました。子育て中の主婦目線でオーランド情報発信していきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。