トップ > 中南米 > ブラジル > カボフリオ特派員 > プールで年越し

ブラジルブラジル/カボフリオ特派員ブログ

プールで年越し

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / 交通・鉄道・航空 投稿日:2019年1月11日

Olá! Tudo bem? Harumiです。
遅ればせながら明けましておめでとうございます!
私例年だと年末年始はブラジル国外に出ることが多かったんですが、今回は若干1ヶ月の赤ちゃんがいてそれに新居を建てたことやブラジルの不況のせいで我が家の経済状況も良くないので2019年の幕開けはブラジルで過ごしました。
2019.jpg
このブラジルでの真夏の年末年始、こちらに来てもう7年になりますが今回で2回目。
ブラジル以前にオーストラリアで一度体験しているので計3回。
寒いのは辛くてもやっぱり年末年始は冬がいい、、年中夏のカボフリオは過ごしやすいけど、季節感があるのってやっぱりいいなぁ、と思います。
このメリハリの無い気候ものんびりしたカボフリオ住人の人間性によく現れています。
Screen Shot 2019-01-11 at 11.38.03.png
あけましておめでとう、はポルトガル語で Feliz Ano Novo(幸せな新年を!)
ビーチなどで花火を観て、年明けの瞬間はスパークリングワインなどを開けてびちょびちょになりながら周りの人にハグしたりして祝います。
私も前回のカボフリオでの年明けはビーチへ行ったんですが、その混雑がとにかくすごくてもう二度と行かない!とその時誓いました。
ビーチでの年越しと言うとリオのコパカバーナが有名で、そちらは行ったことがありませんが「良かった」という人の話を聞いたので一度行ってみたいです。
DSCN8565 copy.JPG
年が明けた元旦、私達は親戚宅のプールにいました。
日本では考えられない正月の過ごし方。
ビーチが有名なカボフリオは年末年始やカーニバルなどの休暇になると外からの観光客や、帰省している人達でいっぱいになります。
その影響で特にビーチへ向かったり帰ってきたりする人達で道には人が溢れ渋滞も悪化します。
この混雑は徐々にマシにはなっていくものの、学校が休みの1月いっぱいは続くのでもしこういうブラジルの休暇の時期にカボフリオに来る場合はその点を覚悟しておく必要があります!
Screen Shot 2019-01-11 at 11.41.20.png
YouTubeでもポルトガル語講座及びブラジル、特にカボフリオの情報を動画にして色々と配信しているのでぜひ御覧ください!
http://youtube.com/c/HarumiSato-porutogarugo

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Harumi

ブラジル・カボフリオ特派員のHarumiが現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ブラジルブラジル/カボフリオ特派員
名前:Harumi

Harumi

17歳から英語圏や中国に留学やワーホリに行ったり世界各地を一人でバックパッカーしていて、2012年に音楽がきっかけでブラジルを訪れた際に主人と出会い結婚、移住。現在は子育て、語学や音楽の講師、YouTubeへの動画投稿などをしています。 DISQUS ID @disqus_7io0BpudjP

カボフリオ特派員トップにもどる

その他のブラジルの特派員

リオデジャネイロを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

カボフリオ特派員トップにもどる

トップ > 中南米 > ブラジル > カボフリオ特派員 > プールで年越し

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について