ブラジルの忘年会

公開日 : 2018年12月16日
最終更新 :
筆者 : Harumi

Olá! Tudo bem? Harumiです。

2018年も終わりが近付き日本では忘年会の時期ですが、ブラジル人は年末にどんなことをするのかと言うとこちらにもあります、忘年会的な行事が!

ですが特別「忘年会」のような言葉は無くその代りにこの時期になるとconfraternizaçãoという言葉を聞く機会が増えます。

この言葉は辞書によると「友好促進」という意味で、職場やママ友などのグループで集まってパーティーなどをする際に使われます。

日本だと「◯◯交流会」とか単に「飲み会」のような感覚でしょうか。

年末に行われる場合には confraternização de final de ano「年末の交流会」という具合に、日本で言うところの忘年会という意味合いで使われます。

Screen Shot 2018-12-21 at 10.38.48.png

私個人の場合で言うと、娘の幼稚園のクラスの親で集まってシュハスコパーティーをしよう!という話が9月から出ていたんですが、詳細にこだわるばかりに例の如く話がまとまらず結局流れに流れて「じゃあ1月に何かやろう!」というところで話が落ち着いたんですが、、果たして?

結構こういうこと多いんです。

一方私の職場の方の「忘年会」は2日ほど前に「今週末シュハスカリアでお昼食べるから参加不参加の返事が欲しい」という連絡があって、家族同伴OKだったので参加してきました。

ブラジルで定番の形式のレストラン、シュハスカリア。肉とサラダバーのビュッフェです。

サラダやご飯やその他たくさんの料理がバイキング式で、肉はテーブルまで運んできてくれます。

日本でブラジルレストランと言うと大抵このシュハスカリアだと思うのですがどうでしょうか。

以前このブログでもシュハスカリアについての記事を書きました。

Screen Shot 2018-12-21 at 9.31.19.png

残すところあとわずか。忘年会とは言っても12月のこの時期は夏真っ只中のブラジル。

なんとなく年末っぽくないんですが、それでもクリスマスもお正月もやってきます!

2cae932c-e90c-4684-92ff-66752237c581 copy.jpg

筆者

アメリカ・フロリダ州特派員

Harumi

家族でブラジルからフロリダ州オーランドに引っ越してきました。子育て中の主婦目線でオーランド情報発信していきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。