ゴイアス州の州都、ゴイアニア

公開日 : 2018年09月26日
最終更新 :
筆者 : Harumi

Olá! Tudo bem? Harumiです。

私はブラジルに来てもう6年半ほど経ちますが、実はブラジル国内旅行ってあまりしたことがなくて、それはブラジル人の旦那さんも同じです。

ブラジルは大きな国ですが陸路ではバスが主要で鉄道はほぼありません。

その他の移動手段となると飛行機になりますが、ブラジル人にとっては国内旅行も高額でなかなか手が出ない、という事情もあります。

今回私はひょんなことからこのゴイアスに行くことになったんですが、またその「ひょん」な事情は別記事を御覧ください。

IMG_2628 copy.jpg

ゴイアニアで私たちが行った場所と言うと、中心街、動物園、フランボヤンパーク、、公園です。

遊園地も近くにあったんですが2018年9月現在閉鎖されていました。

1年前に起きた事故が原因で調整中らしく、来月10月に再度開園するとの記事を見ましたがブラジルのことなので実際のところは定かではありません。

中心街には昼間から露店がたくさん出ていて、海外からブラジルに来る方たちには物珍しく面白いかもしれません。

日本ではあまり見ないフルーツやジュースを売るお店もあります。

ただし日が暮れてからはこういう場所を意味もなくフラフラするのは非常に危険です。

私が滞在していたのはバスターミナル近くのホテルですが、この辺りも夜になると道端で物を売る人、通行人でごった返していましたがあまり治安は良さそうではありませんでした。

観光で来ていると写真や動画を撮りたいと思うのはごく普通ですが、まず第一に安全面を考えて、少しでも怪しい雰囲気を感じたら人前でむやみにケータイやカメラ等を持ち出さないことです。

IMG_2564 copy.jpg

動物園は大人5レアル(≒170円)、幼児は無料でした。

広大な敷地の動物園ですが鳥類や猿が多く、日本の動物園には当然のようにいるキリンや象やシマウマなどの大型の動物はあまりいませんでした。

空になっている檻もたくさんありましたが大きな池があったり、緑も多く散歩するにはもってこいの場所です。

動物園の他にもゴイアニアの観光の人気スポットがフランボヤンパーク。

ここもこれと言って何があるわけでもありませんが、周りにはビジネスビルが立ち並び、大きな池に亀や魚などがいて、子供を遊ばせられる遊具もあります。(一部有料)

景色が綺麗でエクササイズをする地元の人もたくさん。

またマタニティー、ウェディングフォトなどを撮影している人たちも見かけました。

ここから10〜15分ほど歩いたところには大きくモダンなショッピングモールがあって一休みするにはいいかもしれません。

IMG_2611 copy.jpg

筆者

アメリカ・フロリダ州特派員

Harumi

家族でブラジルからフロリダ州オーランドに引っ越してきました。子育て中の主婦目線でオーランド情報発信していきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。