ブラジル人にとってのサッカー

公開日 : 2018年06月23日
最終更新 :
筆者 : Harumi

Olá! Tudo bem? Harumiです。

ワールドカップ2018年ロシア大会、観戦していますか??

日本時間だと放送が夜なので観ようと思うと寝不足になりそうですね。

ブラジルでの放送は昼間で、ブラジルのNHKのような存在のグローボがインターネットで全試合を配信しているので私も家に居る時は基本的に常にテレビに試合を写しています。

IMG_9749 copy.JPG

ブラジルは現在大統領選や、その他不安定な政治状態のせいで「サッカーどころじゃない」という国民も多くいます。

そもそもブラジル人だからと言って皆んなが皆んなサッカー好きというわけではなく、「嫌い」という人も珍しくありません。

フェイスブックなどのSNSでも「国民の皆んな!目を覚ませ!今はサッカーを観戦している時じゃない!ブラジルにはサッカーじゃなくて国民の健康、交通機関、教育、そういうものが必要なんだ!」と訴えている人もチラホラ見かけます。

でもこれは今に始まったことではなく、少なくとも2年前のリオデジャネイロオリンピックの時も開催前は荒れに荒れていました。

ところがいざ大会が始まってみると「ブラジル頑張れ!」モードの方が強かったように感じます。

IMG_1329 copy.JPG

ブラジルと言えばサッカー、というイメージは強いと思いますが実際にブラジル人にとってサッカーはとても大切なもので、ワールドカップのブラジルの試合の時は仕事や学校、お店などを一旦閉めて皆んなで観戦する、というのがごくごく普通です。

場合によっては試合が終わった後も、特にブラジルが勝利した後はその余韻で学校の授業が急遽キャンセルになるようなことも珍しくありません。

IMG_1988 copy.jpg

有名な選手の中にはファベーラと呼ばれるスラム街出身の方も多く、サッカーはつまりブラジル人にとっての夢なんです。

前回のブラジル大会が悲しい結果に終わって、正直言ってこの話題は誰も口に出そうとはしませんが、今回の大会がどうなるのか、、今後の行方が気になります。

筆者

アメリカ・フロリダ州特派員

Harumi

家族でブラジルからフロリダ州オーランドに引っ越してきました。子育て中の主婦目線でオーランド情報発信していきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。