カボフリオで一番オススメのレストラン

公開日 : 2018年05月29日
最終更新 :
筆者 : Harumi

Olá! Tudo bem? Harumiです。

日系人がほとんどいないここカボフリオにも一応日本食が食べられるレストランがあります。意外と数は多いんですがどのレストランへ行ってもメニューの内容や値段に大差はありません。とは言ってもそれぞれに特徴はあって、その中でもカボフリオで恐らく一番評判も良く、私も一番だと思うレストラン「Kentô」の紹介です。

IMG_1488.jpg

ケントはカボフリオ中心に唯一あるマクドナルドの向かい辺りに位置します。昼は開いておらず夜19時からの営業です。

カボフリオの日本食ではだいたい「Rodízio」という一定額で食べ放題、というコースを選びます。大体の相場は一人90レアル。3000円ほどです。現金払いの場合割引があるお店も多いので確認すると良いでしょう。

食べ放題と言ってもビュッフェのように自分で取りに行くのではなく、メニューから欲しいものを選んでウェイトレスさんに注文します。

メニューの内容は酢の物、味噌汁、しいたけやしめじのホイル焼き、フライ等の一品、刺し身、握り、巻物、手巻きとデザートです。

注意すべきは刺し身や巻物も「個数」で注文するという点です。

刺し身が何切れ欲しいのか、巻物は一口サイズにカットされたものをいくつ欲しいのか、、一つから注文できます。

IMG_1480.jpg

気になる料理の味ですが、悪くはありませんが良くもありません、、!

レストランによって良いもの悪いものが色々ですが、例えば味噌汁に入っている豆腐やしいたけは当たり外れが結構あって、良くない店だととても食べられたものじゃありません。

初めての店に行くと私は頼むのをちょっと躊躇してしまいます。

ちなみにケントはどのメニューもそこまでひどいものは無く、そういう意味でも一番のクオリティーだと思います。

それから焼きそば。これはレストランに限らずなんですがブラジルで一般に浸透している「YAKISOBA」は日本で食べられているものとは全然別物です。

麺もソースも具も何もかもが違う。ただなんとなく茶色い細麺が具と混ざり合ってる、というだけ。これはこれでまぁ食べられますが、日本人の舌にはあまり合わない気がします。味付けが濃いんです。

刺し身や寿司はどうかと言うと、これも色々とツッコミどころがたくさん!

刺し身、巻物、にぎり、手巻き、と色々とバリエーションはありますが中身は全て同じ!

基本的に、まぐろ、サーモン、白身、えび、、この4種類くらいでしょうか。

今回ケントには白身がありませんでした。しかも「白身」ってどの魚!?って毎回突っ込みたくなります。

海外の寿司らしくクリームチーズやソースなどがたっぷりで、生魚を味わう、というのとはちょっと違います。

レストランによっては本当に飾りが派手でクドイところもありますがケントはそこまでひどくないです。

IMG_1469.jpg

今回私の中でヒットだったのが野菜の春巻きとえびの天ぷらもどきです。

春巻きも創作色が強いものが多いんですが、今回メニューが一部変わったようでこの野菜春巻きがまだ日本の物に近い気がしました。それでも本家本物の春巻きとは程遠いです。

揚げ物もカボ・フリオでは「天ぷら」という名前は知られていません。ラーメンもしかり。

でもブラジルにもイカやエビを揚げる料理があるので、その点揚げ物はハズレが少ないかもしれません。

IMG_1486.jpg

最後にはデザートを頼んで満腹!

私のレビューを読むと結構ネガティブな表現が多いので「そんなにヒドいの!?」と思われるかもしれませんが、これはあくまでも本場日本や、サンパウロなどの日系が多い地域の日本食と比べてのことです。

でもちょっと視点を変えると「日本人もほとんど寄り付かないこんな地球の裏側でちょっとでも日本を思い出させてくれるご飯を楽しめるんだったらOK」と思えなくもないです。

値段も決して安くありませんが、日本食が恋しくて恋しくて仕方ない時にちょっとでも気を紛らわすためには無くてはならない癒やしの場です。

今後もたまーーにお世話になると思います!

IMG_1482.jpg

筆者

アメリカ・フロリダ州特派員

Harumi

家族でブラジルからフロリダ州オーランドに引っ越してきました。子育て中の主婦目線でオーランド情報発信していきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。