NHKアナーザーストーリーズ「マラドーナが"神"になった日」再放送3月18日午前8時

公開日 : 2021年03月15日
最終更新 :
筆者 : 相川知子

去る2021年3月9日放送されたNHKアナーザーストーリーズ 運命の分岐点 「マラドーナが"神"になった日」の再放送が来る3月18日午前8時からあります。

WhatsApp Image 2021-03-12 at 12.07.24 PM.jpeg

元アルゼンチン代表選手、そして1986年アルゼンチンのW杯優勝のゴールを決めた Jorge Burruchaga ホルヘ・ブルチャガを取材、インタビューしました。

なお、3回ほどリーベルプレート所属時などに日本へ行ったことがあるそうです。

すばらしい町であり本当に技術の進んだ国というイメージだそうです。

上の写真日本文字入りのTシャツをプレゼントに用意しました!!!

ぜひ日本へ行く機会があれば行ってみたいとのことです。

今回はコロナ禍ということで日本からの取材スタッフなしの100%現地制作でした。

(私は日本人ですが、アルゼンチン在住30年です)

現場では現地コーディネーターだけではなく現地ディレクターも務めさせていただきました。

もちろん日本から多くの指導をいただきましたが、インタビュアーをして、いろいろ聞かせていただきました。

いいお話が聞けたと思います。

2002年日韓ワールドカップでディエゴにもらったPUMAの蹴球Tシャツを着て頑張りました。

現地スタッフも、ブルチャガかっこいいしあの年齢で鍛えているねーーーと喜んでいました。

しかし、コロナ禍ですのでいろいろ衛生プロトコルには気を遣いあまりコンタクトはなしで行いました。

また現在、Roman Andres Burruchaga ロマン・アンドレス・ブルチャガはテニス選手として2019年からウインブルドンで活躍中です。インタビュー後はヨーロッパへ行くとおっしゃっていたので応援に行くのでしょう。

アナーザーストーリーズとは世界で起こる出来事をあの日、あの時、あの人々がどう関わり、どう考えたのか、それぞれの人生の転機となったことをさまざまな角度から分析そして、記録映像や決定的瞬間を捉えた写真を、ヴァーチャルで立体的に再構成してアナーザーストーリーを構成していきます。

いままでの番組はこちらから見ることができます(オンデマンド)

・ナビゲーター: 松嶋菜々子さん

・語り: 濱田岳さん

・放送: 2021年3月9日(火)21:00~21:59

・内容: NHK BSプレミアム アナザーストーリーズ 運命の分岐点「マラドーナが"神"になった日」

・再放送: 2021年3月18日(木)8:00~8:59

・制作: テレビマンユニオン

"アナザーストーリー"に迫る、マルチアングルドキュメンタリーで「神話」となったマラドーナの神の手と5人抜きゴールの真相に迫ります。

なお、スペイン語でマラドーナの神の手は La mano de Dios、特に5人抜きゴールはEl gol del siglo 世紀のゴールと呼ばれています。

当時の対戦相手のイングランドのキーパー・シルトン、アルゼンチン代表のホルヘ・ブルチャガ、弟のウーゴ・マラドーナの3人の視点から解き明かされる設定となっています。

筆者

アルゼンチン特派員

相川知子

1991年よりブエノスアイレス在住。スペイン語とラテンアメリカが大好き。アルゼンチンのことを日本に周知がライフワーク。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。