暑いブエノスアイレスからFeliz Año!フェリスアニョよいお年をお迎えください。

公開日 : 2020年12月31日
最終更新 :
筆者 : 相川知子
133580587_3696116120483122_5941976924527375245_n.jpg

アルゼンチンではクリスマスデコレーションは1月6日の東方の三賢人が訪れ、イエス・キリストに祝福をするときに子供たちにプレゼントを渡してという話があるので、年末年始も飾りがありますが、電飾のような派手ではなくこんなエコな感じです。

134065392_3696116203816447_1976751020451745217_n.jpg

近所のスターバックスに行きたいのでパレルモ地区の屋外ショッピングセンターDISTRITO ARCOSに来てみました。

うちから500mほどのところにあります。

現在アルゼンチンは日本と半年違いの真夏です。そして3月までバケーションシーズンです。

133807418_3696116373816430_1789187419612898703_n.jpg

入場は体温チェック、消毒ジェル、などをします。

133792803_3696116833816384_8598527056701307206_n.jpg

けっこう広く、密ではないのでこれならいいという感じ

133648080_3696116960483038_4221241938762989997_n.jpg
134481140_3696116763816391_3410658447305100965_n.jpg

うちのお嬢様はまっすぐドリンクを取りに。ハイビスカスティーがお気に入りなんです。久しぶりに飲みたいと......

134366428_3696117100483024_8886179564577616150_n.jpg
133580587_3696116513816416_6195459409131936199_n.jpg
133781663_3696118240482910_7449474131554390118_n.jpg

外で飲むのしかないのかなー。しかしこの暑さで?と疑問に思いましたが、店内に少し座席がありました。

134424904_3696118297149571_1962129153388243832_n.jpg

衛生プロトコールもバッチリです。

133872710_3696118353816232_3893518388481617184_n.jpg

あれ、ハイビスカスティーはどうなったのでしょうか。

たまにあまーいのが飲みたくなるそうです。

解説はこのストロー、現在アルゼンチンではプラスチックストローは禁止で、紙ストローです。入れるとグニャグニャになるのでさっさと飲むのがミソです。

133657723_3696118513816216_8135174511895549893_n.jpg

なんとこれも買っていました。ハイビスカスティーはうちで作ればいいじゃない、この方が安いよ、とのことでした(でも500ペソです。普通の紅茶は100ペソもしませんが......)。

134093878_3696118787149522_5647037402221396374_n.jpg

なるほどこれが紙ストローです。

133824413_3696119037149497_7008304937227723039_n.jpg

名前と顔絵文字つきドリンクです。290ペソです(3.5ドルぐらい)。

133383118_3696119090482825_8692550864940521570_n.jpg
133763166_3696119257149475_9035182408121835417_n.jpg

現在このマグカップは1700ペソ(20ドルぐらい)

写真撮ってあげようか?と言ったら、自分の携帯で自撮りがいいと断られました。指が赤いのでどうしたの???

134399634_3696119177149483_1848116019098563724_n.jpg

本日大掃除してくれたお手伝いさんとおとなしかったなーと思っていたらマニキュアをしてもらったのです。アラーきれい!と言うと

133354718_3696119387149462_219740680616208770_n.jpg

足も見せてくれました。完璧お出かけモードになっていたのですね。まあ、毎日料理などを手伝ってくれてお手伝いさんが来られない間は掃除も頑張りましたからね......大学も2月まで夏休み。しかしどこにも行けないのですから、これぐらいいいかしら? パパのお手伝いもしてくれたしね......

134914312_3696119453816122_7649413984924186594_n.jpg

と、まあ、とりあえず2020年3月20日からの強制隔離措置が11月初旬まで現在社会距離保持措置ですが......なんとか健康でいられたので、コロナ禍の話ばかりですが、皆様、ご愛読いただきありがとうございました。

12月30日、本日ワクチン接種が始まりました......しかし昨日に続いて感染者はぶり返し、10月のレベルの1万人以上に戻りました。

1万1765人の新規感染者、死者は145人に上り、累計感染者は1.613.928人、 累計死亡数は43.163人になりました。

新しい年も引き続きよろしくお願いします。

Feliz Año! フェリスアニョ よいお年をお迎えください。

133418033_3696121797149221_6562766973396443820_o.jpg

早く平和な日常が戻ってきますように......

134454222_3696116457149755_694163243841314494_n.jpg

筆者

アルゼンチン特派員

相川知子

1991年よりブエノスアイレス在住。スペイン語とラテンアメリカが大好き。アルゼンチンのことを日本に周知がライフワーク。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。