パレルモ地区強制隔離期間ながら9月最初の週末に屋外席解禁!

公開日 : 2020年09月08日
最終更新 :
筆者 : 相川知子

ブエノスアイレスは、ちょうど先週の週末からBARバールと呼ばれる喫茶店やそのほかのレストランなどの飲食店では屋外席なら飲食対応が許可になりました。

私はパレルモ地区に住んでいます。この辺はファッションとアートな地域です。もう5ヵ月半の隔離期間中なので、土曜日ちょうど晴れたこともあり、散策に出てみました。

この地域は普段からオープンテラス席が多いのです......なお、屋上のテラスやレストラン内の庭はまだ禁止です。

118675177_3363566933738044_1117907220638129828_n.jpg

Carniceria も少し座席があります。しかし歩くのにちょっと不便かも......。

このTONNOはいつもエンパナーダを注文します。

118625770_3363567267071344_7745641340662896289_n.jpg
118616541_3363568140404590_2283467164717435737_n.jpg

けっこう歩きにくいぐらい人が席だけではなく、立っていますね......。待つのも社会的距離を保つべきなんです。

118625512_3363567443737993_7173344721000973880_n.jpg

車もけっこう多かったです。

118853690_3363567597071311_8746115746800851941_n.jpg

学校はもう2020年3月16日から閉鎖中です。 後期の12月の試験も遠隔だと言われています。

118842944_3363567770404627_1628495946795470759_n.jpg
118804073_3363566267071444_3545753083515071604_n.jpg

デリバリーを頼む人も多いので、アプリのドライバーが待っています。ほとんどがベネズエラの人です。

118602580_3363565983738139_3590191511531253359_n.jpg
118702949_3363565920404812_2992860770500775676_n.jpg
118771531_3363565700404834_5316752106207308869_n.jpg

実はエッセンシャルワーカー以外は、移動は公共機関が使えないので、ハイヤーまたは自家用車、自転車の人が多いです......。

118791981_3363565033738234_5119543866166334072_n.jpg

なお、テーブルにはアルコールジェルがある店が多いです。

118702849_3363565487071522_3696968944879255819_n.jpg

歩道の席のはずですが、はみ出しているのもいます。

118845026_3363565360404868_2062917382251430749_n.jpg

前に紹介したバケーション時期にオープンしたAMO MI MATCHAプロデュースのマッチャポイントもTAKE AWAYかデリバリーか、屋外席のみです......。 

118696542_3363564830404921_6606348700276497787_n.jpg
118711738_3363561070405297_7011096035462648226_n.jpg
118652090_3363564340404970_1132566295671827695_n.jpg

うちの娘はこの白いズボンが気に入ったそうですが、入店を待つし、しかも試着できないのでしたら何のため?

ネットで買うのと同じということです......。

118765145_3363564100404994_285623329925236381_n.jpg

こんなに込んでいる店もあります......社会的距離はないですね......。

118617898_3363565190404885_6168142020883288320_n.jpg
118905745_3363564183738319_1194235448764452631_n.jpg
118934187_3363563990405005_2312440811507041629_n.jpg
118785504_3363561323738605_7607207073901490981_n.jpg

残念ながらこの店は閉店ですね。

歩くのが楽しいです。靴をしっかり履くのも久しぶりでした。

118766539_3363561620405242_1799950727852574985_n.jpg

マスク作っているお店もありました。

118692894_3363561377071933_4139818896112061286_n.jpg

JUANA DE ARCOもシャッター閉まっていますがネットショップや平日は予約制でお店に入れます。

ここでもマスクを作っています。

118914036_3363564503738287_8932021110514473967_n.jpg

ここに決めましたが、店内は2名まで、すぐ入れず列をなします。

118630030_3363563813738356_1965387025168227535_n.jpg

正面のSAMUSUNGも人が外に並んでいますね。

118628078_3363563690405035_55837816239147557_n.jpg
118654087_3363563567071714_4416183037271336459_n.jpg
118576494_3363563480405056_3022991052611563785_n.jpg

お気に入りのルパインコティディアンと呼びますが、ルパン・コティディアンらしいですね。ベルギーパンの自然食品のお店。

118544945_3363563140405090_1158620251209523511_n.jpg

コーヒーはウエイターさんがおいてくれるのをもらい、自分で席に持って行きます。

118571465_3363563187071752_460029745389358032_n.jpg
118730845_3363561677071903_6315466231074093084_n.jpg
118843170_3363561843738553_5203467327552807574_n.jpg

接触なしのためのメニューですね。

118703283_3363562760405128_6914352542217317651_n.jpg

うちのお嬢様のうれしそうなこと......。もうだって5ヵ月半ぶりに来ましたからね。

118984161_3363560403738697_1788413102825329933_n.jpg

さてまた歩き始めます。

けっこうな人通りです。

118711738_3363561070405297_7011096035462648226_n.jpg

公園は子供連れだけ入れます。アルゼンチンではよほど田舎でない限り子供だけで公園には行きません。

大人は公園前で休憩? おしゃべりしていました。

118625512_3363561017071969_4513313310072502557_n.jpg

しかしながら、係員のいない横から入ったりします......。 

118920357_3363560700405334_7420698889382313558_n.jpg

しかしながら、ほぼ100%の人たちがマスクをしています。これだけ人がいるのはびっくりでしたが、意外に皆さんマスク着用はしっかりしていました。社会的距離は守られていないですが......2mは無理ですよね。これでも、まあ少しは離れているかも......というのもアルゼンチン人本当に人との距離が近いですからね。

118703122_3363560627072008_529631044108053901_n.jpg

多くの人々が人と会うのに懐かしがり、つらい思いをしていたので少しストレス解消にもなっているのでしょうか......。 

基本、近所に散歩と、飲食のためという大義名分ではありますが......パレルモソーホー地区では普段の30%減ぐらいでしょうが、いままで人が少なかっただけに多くてびっくりしました......。 

筆者

アルゼンチン特派員

相川知子

1991年よりブエノスアイレス在住。スペイン語とラテンアメリカが大好き。アルゼンチンのことを日本に周知がライフワーク。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。