トップ > 中南米 > アルゼンチン > ブエノス・アイレス特派員 > 〈コロナ禍〉 #うちで過ごそう KAMIの根路銘パウラさんの場合 

アルゼンチンアルゼンチン/ブエノス・アイレス特派員ブログ

〈コロナ禍〉 #うちで過ごそう KAMIの根路銘パウラさんの場合 

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 治安・渡航安全情報 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2020年6月15日

IMG_3476.jpeg


ブエノスアイレス在住根路銘パウラさんは3歳の娘さんの幼稚園が2020年3月16日からの全国学校閉鎖で休園となり、隔離生活でもうすぐ3ヵ月目で家の中で毎日元気すぎて困っているそうです。

origamiakachan.jpg origami akachan2.jpg
しかしながら、一番の味方は折り紙。アルゼンチン生まれのパウラさんも子供のときから遊びのひとつとして折り紙に親しみ、特に雨の日に折り紙で舟を折って、道が水浸しになったところに折り紙の舟を浮かせて遊んでいました。

それが高じて KAMI という名前で折り紙とアクセサリーをミックスした作品と商品を販売しています。折り紙のところはコーティングされ、きれいにアクセサリーになりますし、ピアスやネックレスなどかわいいです。

7E25EA5F-28E3-464F-8058-A3BFBE63B79F.jpeg

0F0DCE11-3BE4-453D-916A-44509BF8199A.jpg IMG_3775.jpeg


パウラさんは日系三世になります。沖縄の那覇市から1950年代にアルゼンチンに移住しました。
おじいさんは軍人で、おばあさんは看護師だったそうですが、そのあと当時花形職業だったスペイン語ではTINTORERIAティントレリアという一般的にはこちらの人たちはせんたくや洗濯屋という、クリーニング店を経営しました。その後、パウラさんのお母さんが生まれ......またパウラさんのように三世になるともうアルゼンチンの大学に行き、専門の勉強で、リハビリ療養士の仕事をしています。
しかしながら、昔から折り紙が大好きで、ORIGAMI NIKKEI (https://www.instagram.com/origaminikkei/) という 日系折り紙研究会で仲間と出会い、起業家として多くのインスピレーションを得て少しずつ、日系のお祭りだけではなくエコな素材をよく売るアクセサリー店などに出店して徐々に売り上げを伸ばしていた矢先にこの新型コロナウイルスで人々が出かけられなくなり、イベントもなくなりました。
しかしながらインスタなどで発信したり、少しずつ配達販売を行っています。


KAMI
https://www.instagram.com/kami.artcraft/

それから出かけられないけれども食べることは重要! アルゼンチンのおいしいものを小さな娘さんの遊びに取り入れながら家族一緒に作って、3月20日から、このもうすぐ3ヵ月に及ぶ外出制限隔離生活 を乗り越えているそうです。今は先週から週末だけ出かけることが可能にはなりましたが、やはり小さいし怖いのと、さらに親が感染したら、この子の面倒は誰がみるのーということでできるだけ出かけない生活を変わらず送っているそうです。
IMG_2849.jpeg


IMG_2887 (1).jpeg

エンパナダ(ミートパイ)
EMPANDAS.jpeg

アサードというバーベキュー これ家族三人分......(もちろんあとでもまた食べるんでしょうが......)
asado.jpeg

ロクロという郷土煮込み料理。普段は子供に仕事に忙しいのですが、今年の2020年5月25日革命記念日はゆっくり1日かけて煮込んだそうです。
locro.jpeg

パスリートという揚げパイ、中に花梨(かりん)ジャム
pastelitos.jpeg


2020年6月14日アルゼンチンの本日の感染者は1282人、死亡は18人
累計患者は 3万1577人、累計死者数は833人でした。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

相川 知子

アルゼンチン・ブエノス・アイレス特派員の相川 知子が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アルゼンチンアルゼンチン/ブエノス・アイレス特派員
名前:相川 知子

相川 知子

1991年よりブエノスアイレス在住。スペイン語とラテンアメリカが大好き。アルゼンチンのことを日本に周知がライフワーク。 地球の反対側のふしぎな価値観と視点をお届けします。日本語/スペイン語教師、通訳者/翻訳者。さらに撮影コーディネーターですので、秘境、極上の旅からビジネス向けもお任せあれ。1986年来地球の歩き方読者なのでバックパッカー節約旅行も対応!個人ブログはこちらへどうぞ。

ブエノス・アイレス特派員トップにもどる

ブエノスアイレスを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ブエノス・アイレス特派員トップにもどる

トップ > 中南米 > アルゼンチン > ブエノス・アイレス特派員 > 〈コロナ禍〉 #うちで過ごそう KAMIの根路銘パウラさんの場合 

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について