ブエノスアイレス市マスクまたはそれ相当の口とあごまで覆うものTAPABOCAタパボカ使用義務開始(2020年4月15日から)

公開日 : 2020年04月16日
最終更新 :
筆者 : 相川知子

アルゼンチンでは北部のカタマルカ州が最初に街路でのマスク使用を義務化し、そのあと現在近隣州に波及。

WhatsApp Image 2020-04-15 at 4.49.04 PM.jpeg

ブエノスアイレス市内では、本日4月15日から買い物や商店などで人と接触する際、TAPABOCAが必要になりました。

一般にマスクはアルゼンチンのスペイン語でBARBIJOと言いますが、すでにほぼ売り切れ状態です。

また、買うのもたいへんですので、ホームメイドで上の写真のように布で自家製でも可能です(日本のてぬぐいを利用しました)。

要は、予防の意味でマスクが理想的ですがなければ、口からあごまでを覆うことが義務になりました。ウイルス保有者(無症状者であっても)と接した場合口を覆うことで、これで70%感染が防げるのだと聞きました。

現在、外国から帰国したり到来した人々からの輸入感染、その人たちから現地在住の家族、接触者にうつる状態になり、その場合、ウイルスを保持していても症状がほとんど出ないので、市中にいる場合もあるのだそうです。

飛沫感染、接触感染を起こさないためにも、と考えられています。

アルゼンチンでは通常、マスクはまず、不格好、息ができないなどで風邪などをひいてもつけない人がほとんどです。

また日本ほど熱などを測ったりすることが頻繁ではありません。そのためマスクをつけるのに抵抗感がある人がほとんどなのですが、今回はそろそろヤバいと自主的につけている人たちも見られました。

一番の問題はバルビッホBARBIJOマスク不足です。実は医療関係者にも不足気味だそうです。

タパボカTAPABOCAは口を覆うものという、日本語的には「マスクなどの口を覆うもの」になりましたので、

よかったです。

https://www.clarin.com/sociedad/coronavirus-argentina-ciudad-decreto-uso-obligatorio-barbijos-medios-transporte-comercios-oficinas-publicas_0_vk-H4vgKE.html

なお、家庭での布とゴムを使用した作り方が以下のビデオにあります。 

間にキッチンペーパーか紙ナプキンなどでフィルターをするのも重要。

また注意点としてあごまで覆うものを使いましょう。

うちでは以下のプラスチック製のMASCARA お面マスクもあります。

WhatsApp Image 2020-04-15 at 12.50.36 PM.jpeg

うしろでゴムだったり、

WhatsApp Image 2020-04-15 at 12.50.51 PM.jpeg

ヘルメット的になったものもあります。

WhatsApp Image 2020-04-15 at 12.50.57 PM.jpeg

これならあとで上を消毒すればいいし乾くのも早いです。

WhatsApp Image 2020-04-15 at 1.19.05 PM.jpeg

こちらは 日本にも輸出している Juana de Arco ホォアナ・デ・アルコ のおしゃれマスク。

三層になっていて、間にフィルターを入れられるようになっていて洗えます。 

だいたいJuana de Arco の生地は丈夫で色落ちせずいつもかわいいのが特徴。

WhatsApp Image 2020-04-15 at 1.18.45 PM.jpeg

こちらは 日本にも輸出している Juana de Arco ホォアナ・デ・アルコ 

(画像提供 @juanadearco.net)

そしてホアナ・デ・アルコ布マスクを1枚買ってくださると、関連医療NGOに1枚寄付になります。

PROYECTO NAMASTE

この活動には3つの意味があります。

1.経済的に困っている人たちを助けること。

2.縫製の仕事が継続してあるように助けること。

3.そして中小企業をサポートすること。

そして

ホアナ・デ・アルコ布マスクは三層になっており中が袋状になっているのでペーパータオルやフィルムを

入れることが可能です。また耳にかけられるようにゴムがついています。明るい色と柄は布のカットその組み合わせにより、全部違うものなので自分だけのおしゃれな布マスクになります。

https://www.juanadearco.net/es/174-barbijo?shop

1枚400ペソ。ネットショップで買えますし、6枚で2000ペソというお徳用もあります。

もしくは

Whapp +54911 51833604 

または tomokobuenosaires@gmail.com で日本語でも対応しています。

※送料が別途かかります。

また上記プラスチックお面マスクはたくさん買うと安くなるので一緒に共同購入しませんか。

El proyecto consiste en que por cada tapabocas

筆者

アルゼンチン特派員

相川知子

1991年よりブエノスアイレス在住。スペイン語とラテンアメリカが大好き。アルゼンチンのことを日本に周知がライフワーク。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。