全国完全隔離生活:行動制限のあるなか、スーパーでお買い物

公開日 : 2020年04月11日
最終更新 :
筆者 : 相川知子
linea3.jpg
Linea.jpg
canastaarriba.jpg

現在 スーパーのレジ付近にはこのように目印のラインが貼ってありまして、近づかないようにとなっています。社会的距離を保つためで感染を予防する訳です。

もちろんまったく外出しない、人に触れない、ウイルスがついていると思われるものに触れないというのが重要なのですが、そこまではできませんので気をつけながら外出になるわけです。

実は娘が親知らずを3月の初旬に抜いたのでそれが心配になり、加盟しているスイス病院ネットワークが現在すべての外来も予約もなしになっておりましてネットのアプリでネット診察が受けられたりするはずなんですが、つながらないので緊急外来に行ったら歯医者は一番感染率が高いのだから......と諭されてみてもらえませんでしたのでそれならということで近くの大型スーパーに寄って帰りました。

実はうちから100m以内にたくさんのスーパーがありますが、こじんまりして品数が少ないし、帰りにCOTOという大型スーパーに寄ったのです。

上記のようにクラッカー類、清掃類、そしてお酒、コカ・コーラなどの飲料......。うちにすでにいろいろストックしてあるので、大好きなスッカルディのオリーブオイル、高かったんですが誕生日にどこにも食事にもいけなかったし、ということで私の好きなのを買いました。

そうそう、箱の白ワインや日本酒もみりんも切らしてしまったので......。基本甘目の白ワインにお砂糖を加えればみりん風になります。日本食スーパーは4月から開いているそうですがあちらまでいくのもね......。昔に戻って何もない状態で過ごすのもおつです。

幸いしょうゆはまだあります。

そのほかの製品は十分にあります。

これがそのオリーブオイル

aceitedeoliva.jpg
almamora.jpg
esteco.jpg
dada.jpg
vinocafayate.jpg
ruca.jpg

これは高いけれどももっとおいしいの......$10ドルもしないけれども......。

latitud33.jpg

珍しく魚もありましたが、カニカマが大きな顔をしています。

pescado2.jpg
jamon.jpg
detergentes.jpg
mantecas.jpg
verduras.jpg

野菜類はとってつめるタイプだし、うちの近所のお店の方が安心で安いのでそちらにしました。

chocolates.jpg

イースターエッグのチョコレートも売っていましたが、あまり買っている人は見ませんでした。

compras.jpg

うちに帰ったら、上着は玄関に。

もともとうちは靴は脱いでいますが。

カバンなども玄関で、まずは手洗い、うがい。

すべての包装紙のものも缶詰も洗いました。

もしくは上のパッケージの紙を捨てました。

筆者

アルゼンチン特派員

相川知子

1991年よりブエノスアイレス在住。スペイン語とラテンアメリカが大好き。アルゼンチンのことを日本に周知がライフワーク。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。