#FIT2019 ラテンアメリカ最大国際観光博ブエノスアイレスで開催中(一般は10月6日まで)

公開日 : 2019年10月06日
最終更新 :
筆者 : 相川知子
WhatsApp Image 2019-10-05 at 20.38.56.jpeg

 10月5日(土)午後2時からラテンアメリカ(南アメリカ)最大の国際観光博FIT2019が開始しました。

 しかし、いきなり入口で、日系のお友達 宮城セルヒオさん(ブエノスアイレス日本庭園広報担当官)とアルゼンチン人大親日家パトリシオ・ベッセラさんで通称アルゼンチン侍と遭遇。記念写真を撮りました。

 実は10月5、6日は一般入場可能で、7、8日は専門家、旅行会社やオペレーター、または旅行卸専門家、ガイドや、各種サプライヤーを対象にしています。

Feria Internacional de Turismo

https://fit.org.ar/

la Rural (ingreso sobre la Av. Sarmiento) Av. Sarmiento 2704

一般向け 10月5、6日は午後2時から9時まで  入場料は170ペソ、学生と年金退職者は110ペソです。

専門家対象10月7、8日は午前10時から午後7時まで

71822889_868686850191635_7689366910231642112_n.jpg

この観光博みなさんの楽しみの一つはいろいろな国の方、そしてその民族衣装を写真に収めること、一緒に写真を撮ることです。

特にパラグアイは女性は常に明るく健康的をモットーに、パラグアイダンスのドキュメンタリーをウルルン滞在記でやりましたが、

本当にこの展示会でもさっとスカートを広げて、ニャンドゥティーのクモの巣レース編みを見せてくれました。

71960504_868688753524778_4043992381001826304_n.jpg

チリの女性は御国自慢ワイン

またイースターの踊りも始まりました。スペイン語ではイスラ デ パスクワと言います。

72578786_868686873524966_6844485197442842624_n.jpg

ブラジル、バイ―アの女性は願掛けミサンガを配っていました。

71716643_868688803524773_4117638885306007552_n.jpg
71314121_868686763524977_7359488674297282560_n.jpg

そしてタイの女性は花を髪に編み込んでいました。素敵!

インドネシアの方の民族衣装も素敵ですね。また遺跡の写真も素敵でした。

71699156_868686990191621_402873275304116224_n.jpg

そこに通りかかったペルーの方もバックが違いますがポーズして微笑んでくださいました。

72526949_868686966858290_2297903891016056832_n.jpg

中国四川パンダを売りにしていました。

72348015_868688683524785_4582420381855383552_n (1).jpg

もちろん日本のスタンドも。日本人のモデルさんはいませんでしたが。。。。

71772548_868688886858098_1317649885708681216_o.jpg
71373921_1342779689233627_5520332495024816128_n.jpg

笑顔で柿の種、そしてするめを薦められました。

71478787_1342779742566955_3921522488068014080_n.jpg

やはり するめには?なお顔をする方が続出していました(笑)

71567236_1342790992565830_7191237363450773504_n.jpg

次にこの緑の背景に立ってください。。。。と すると。

WhatsApp Image 2019-10-05 at 16.03.59.jpeg

ジャジャーン 京都の街角に行けました!

71341855_1342790929232503_181608422913867776_n.jpg

うれしく、二人で御城の前で桜をバック写真が完成しました。

そのあと、アンケートに答えました。日本行きのチケットという賞品はなかったですが、日本食消しゴムが当たりました。

71921104_868688843524769_1509600748785106944_n.jpg

イタリアは、バーチャルツアーが人気でした。

遺跡の中に立てるのでしょう!

72449111_868687160191604_3381921630430167040_n.jpg

ウルグアイはスタンドのデザインが素敵でした。

72295122_868686710191649_2356039176765308928_n.jpg

ウルグアイには世界遺産のポルトガルの古い町並みが残るコロニアが素敵です。

アルゼンチン人の観光客でかなりウルグアイ経済成り立っていますのでこれからのバケーションシーズン必死です。

((アルゼンチン経済の影響をすぐに受けます))

71529141_868686733524980_7279214666088185856_n.jpg

それでは次はアルゼンチン国内編です。

世界最南端ウスアイアのペンギンが迎えに来てくれました。しかしウスアイアでもペンギン見に行くには市内から2時間近く行ったハ~バートン牧場からさらにボートに乗っていくんですので、ウスアイアの町だけではいないですから、ご注意

72129596_868685966858390_1090473161159344128_o.jpg

さて、フォルモッサというアルゼンチンに来ておそらくほとんどの人は行ったことがない場所です。

シェフが自慢の料理を紹介してくれました。

71501647_868616566865330_3897419681358675968_n.jpg

これが ジャッカレという小さなワニのハンバーガー コレステロールもなく世界的にヘルシーな肉なんだとか。。。。

71903215_868616613531992_872893970529648640_n.jpg

いただきました。鶏肉のような感じでした。おいしかったですし、この黒いのはアルガロボというアルゼンチンの植物で、

クロっぽいチョコレートのような感じで少し甘いのですが、小麦粉の代用にもなり、セリアック対策にも最近有名です。

72369311_868616533532000_4589551221567651840_n.jpg

今年はFIT始まって依頼の各地のファッションショーもありました。フォルモッサの伝統工芸の網を使ったドレスは大変素敵で皆さん、

ギジェルモ・サントス観光大臣の訪問に一緒に写真を撮って!と集まったのでした。

71391364_868493443544309_4402852218730971136_n.jpg

それで私もご挨拶しました。 カミノスイサボレス以来ですね。

72346491_868493330210987_3216336304568532992_n (2).jpg

日本人観光客が先般ウマワカ渓谷のあるフフイで事故にあった件についてお悔みを皆さんによろしくお伝えくださいと丁寧に言われました。

なお、全力を尽くして同じような事故が起こらないよう対処するということでした。

さてさて、この列は、と行きますと、

72322579_868498256877161_4609118684546334720_n (1).jpg

生ハム切っていました。

71597513_868498420210478_7609440253207642112_n.jpg

ロゼワインも珍しくいただきました。サンラファエルという メンドサ州です。

72328946_868498373543816_5839803703078420480_n.jpg
72278197_868498530210467_3839896454218907648_n.jpg

何とアーティチョークペーストをいただきました。

72058098_868498216877165_8492761833101328384_n.jpg

メンドサのワインは定番で美味しいです。

71331425_868498186877168_1574660909089947648_n (1).jpg

コルドバはアルファフォールというエンゼルパイのような間にドゥルセ・デ・レチェというミルクジャムをサンドしたものが有名です。

72334468_868549393538714_7992071304696037376_n.jpg

うちの有名人を紹介します。

72150447_868549496872037_4663444445973184512_n.jpg

と見せていただいたのがチェ・ゲバラ博物館のあるアルタ・グラシアです。 静養して気候のいいコルドバに住んでいたので郊外には住んていた家は今博物館になっています。

72379355_868549476872039_5833596487493222400_n.jpg

素敵な機織りを実演して見せてくれたのは、カタマルカでした! 

72157218_868684940191826_473594524627632128_n.jpg
71510013_868684903525163_6295129219240296448_n.jpg

繊細な仕事ですね。アルゼンチンのポンチョ祭りが開催される地です。メルセデス・ソーサを思い出しました。

72471188_868684813525172_8085415143199997952_n.jpg

ミス リオ・ネグロは現地からのリンゴを配ってくれました。

72221353_868739576853029_8204142070919593984_n.jpg
72430084_868739556853031_8043449460132413440_n.jpg
72484770_868739613519692_6857333360180592640_n.jpg

ブエノスアイレス州エスコバールは現在花祭り中です。

71102364_868739736853013_7316991441782177792_n.jpg

宣伝効果でエコバックをよくいただくのですが、彼のやり方は圧巻。

さあさあ、たくさんお荷物ですからこの大きいので入れてあげましょう、まあ ありがとう! で皆さんのバッグがヘルツレンタカーに変身!賢いやり方です。

71845389_868739803519673_3644510802716655616_n.jpg
71733856_868740133519640_9169563776037421056_n.jpg

ビールも試飲できました。

71863669_868739533519700_3775031452933029888_n.jpg
71818345_868740043519649_5025124165955354624_n.jpg

筆者

アルゼンチン特派員

相川知子

1991年よりブエノスアイレス在住。スペイン語とラテンアメリカが大好き。アルゼンチンのことを日本に周知がライフワーク。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。