イタリア人アーティスト ミケランジェロ・ピストレットがブエノスアイレスビエンナーレスール参加

公開日 : 2019年06月23日
最終更新 :
筆者 : 相川知子
64583921_2357085054386242_2114882634315202560_n.jpg

 ビエンナーレスールの会場となったイタリア大使館大使公邸のお庭はカラフルな8枚の扉がありました。

embajada.jpg
64880785_2356896207738460_5454828342475751424_n.jpg

入った瞬間、あ!このアルテ・ポーベラ Arte Poveraの代表芸術家イタリア人アーティスト ミケランジェロ・ピストレットさんはこの方だとわかりました。

64915045_2356896591071755_1728801658936229888_n.jpg

早速 平和の折り鶴をプレゼント。イタリアらしくみどりで用意しておりましたら、いいお顔をしていただきました。

それぞれ八か国語で

「違うことを愛する」と書かれ、そしてその横に枠が。。。さらに反対側はガラスになっていました。一体これは何を意味するのだろう。 

64697295_2356896967738384_3228306524451373056_n.jpg

日本語でもありました。

IMG_7316.JPG

セルフィーをするためじゃない?と写真を撮ってみました。

64822223_2356897501071664_1844306154298015744_n.jpg

これが

Circuito Pistoletto ピストレットサーキット、これからブエノスアイレス市内のあちこちにインスタレーション作品が置かれるサーキットの始まりですが、実はこのインスタレーションの最後の仕上げは

突然始まりました。"Il tondo delle otto porte / La ronda de las ocho puertas"8枚の扉の輪

の中に入り、

ohanashi.jpg
madaaru.jpg

にやっと私のカメラに向かって笑われたような気がします。

niya.jpg

やっちゃいました。

kanazuchi.jpg

Giuseppe Manzo ジュセップ・マンソ大使と Michelangelo Pistoletto ミケランジェロ・ピストレットが並びいきなり、金槌でガラスをたたき割ったのです。 

anazenbu.jpg

あっという間の出来事で、たたき割られたガラスはそのままに拍手がひびき、大使公邸内でのフォーマルな式典が始まりました

IMG_7319.JPG
setsumei.jpg

なお、今回の全体的なテーマとして"Ingenio italiano"イタリアの才というテーマ、これにピッタリなピストレットの作品の完成の瞬間を見てしまいました。

shashintaikai.jpg
shunkantowatashi.jpg

これはアルテ・ポーベラ Arte Poveraという 誰でも使える簡単な材料から作品を作り出す1960年代に始まったムーブメントは、このイタリア大使館の後、レコレータ地区の装飾美術館 Museo Nacional de Arte Decorativo そして、国立美術館 Museo Nacional de Bellas Artes, プエルトマデロ地区の移民ホテルHotel de de la Inmigración、そしてボカのキンケラ・マルティン博物館Museo Benito Quinquela Martin (24日午前11時の予定)につながっていきます。

ビエンナーレスールのプログラムはこちらから

https://bienalsur.org/es/today/34

スケジュールです。

https://bienalsur.org/es/agenda

ミケランジェロ・ピストレットMichelangelo Pistoletto は、現代イタリア アートの第一人者です。

「高松宮殿下記念世界文化賞」を2013年受賞されていることが下のページでわかりましたので、詳しいプロフィールを参照してください。

http://www.praemiumimperiale.org/ja/laureate/laureates/pistoletto

豊田美術館 には Venere degli Stracci 《ぼろきれのビーナス》(1967年の作品)

があります。

https://www.museum.toyota.aichi.jp/collection/michelangelo-pistoletto

世界観を説明されているビデオ

https://vimeo.com/53347147

IMG_7371.JPG

なかなか楽しいインスタレーションで、写真を撮っていると自分が写り込むんです。。。。 

IMG_7373.JPG
IMG_7359.JPG

中国語

IMG_7381.JPG

こちらはスペイン語ですね。

IMG_7387.JPG

もちろんイタリア語もありました。

IMG_7385.JPG
interview.jpg

さて、最後にいろいろインタビューに答えられていましたが、

ご一緒に取っていただきました。もちろん日本の扉の前ですね!

juntos.jpg

筆者

アルゼンチン特派員

相川知子

1991年よりブエノスアイレス在住。スペイン語とラテンアメリカが大好き。アルゼンチンのことを日本に周知がライフワーク。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。