おいしい話(4)La Doritaラ ドリタ(パレルモ ボタニコ)お肉!!!

公開日 : 2012年07月30日
最終更新 :
筆者 : 相川知子
IMG_6489.JPG

 私たちが家族でアルゼンチン的「焼き肉」を外食するとき選ぶのがこの 

ラ ドリタ La Dorita

 実はこの店、うちから歩いて行けるので、パパが飲んでも大丈夫!というのも重要なポイントです。

 2002年から開店した新しいコンセプトのパリージャParrilla(肉料理レストラン)で、何を食べてもいつ食べてもおいしく、気軽で、またブエノスアイレス的なのが

ウリらしいです。

 ーオシャレだけれども、気取っていない、ということでしょうかー

だからでしょう、カンティナCantinaという異名がついているのは、

居酒屋とか仲間うちの食事の場、そんな意味合ですね。

焼くのなら、どんな風でもと思われますが、

なかなか肉を焼くだけ、って奥が深いことなのです。

また、アルゼンチンでは牛肉のカットの仕方が アメリカンタイプが普及している日本とはずいぶん違います。(それは後日また説明します)

 そのため、ご紹介しますと、写真は bife de chorizo ビッフェ デ チョリッソ

アルゼンチンで一番ポピュラーなステーキです。

またその奥の骨付が tira de asado ティラ デ アサードと言います。

一般的にTボーンステーキと私は訳していますが、やっぱりカットが違います。

骨付肉でうまみがありとても美味しいです。日本では多分 カルビの焼き肉で使う部分だと思います。

さて、ウンチクはいいから、お店はどこ!!!

La Dorita

Bulnes 2593, Palermo Botánico, C.A.B.A.

Tel: 4802-8640 • P

月ー日 12:00 から 16:00

   夜 20:00 から 01:00

なお、本店はこちらです。

ただ、あまり治安がいいところではないので、

タクシーで来て、食べたら、そのままタクシーで帰るだけがおすすめです。

La Dorita

Humboldt 1892

Palermo

Tel: 4773 0070

だから、上記パレルモ ボタニコ店は大丈夫!パレルモ公園や アルトパレルモ

ショッピングセンターや日本庭園などの観光の後、ラス エラス公園で恋人達の語らいを

ひやかしながら、お食事に行くと楽しいかもしれません。

地下鉄はD線ブルネスBULNES駅から歩いて10ブロック(1キロ)ないです。

パラグアイのアスンシオンから友人がたずねて来てくれてご案内しましたら、

素敵な写真入りでHPに掲載してくれましたので、こちらもご覧ください。

他にもたくさんブエノスアイレス紀行が詳細です。

http://www.geocities.jp/paraguayhiro/bue-005.html

なお、アルゼンチンだけではなく、南米のレストランは一般的に午後8時から8時半にオープンします。

だから、TOMOKOのお薦めは! 超人気店でも8時に行けばすいていますよー

この記事がよかったらクリックしていただければ嬉しいです!

筆者

アルゼンチン特派員

相川知子

1991年よりブエノスアイレス在住。スペイン語とラテンアメリカが大好き。アルゼンチンのことを日本に周知がライフワーク。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。