アルゼンチンで両替の注意点

公開日 : 2012年05月24日
最終更新 :
筆者 : 相川知子

アルゼンチンでは2011年末から 外国通貨への両替を規制しています。特にアルゼンチン居住者に対してですが、外国人も例外ではなくなりました。

以前から 身元証明書、旅行者ならパスポートがあれば ドルやユーロなどの外国通貨からアルゼンチンペソに銀行や両替屋にて アルゼンチンペソに両替できますが、次の3つの点に注意してください。

1)年間5000ドルまで。

2)アルゼンチンペソから ドルに両替する場合、先般、外国通貨からアルゼンチンペソにした証明として、両替レシートが必要です。

3) 2)の場合、200ペソ以下は不可能です。(200ペソより多くないと出来ません)

通常、銀行なら午前10時から午後3時まで、両替屋は場所によりますが、通常同じか、せいぜい5時までで、全て月曜日から金曜日までです。ただし、最近はショッピングセンター内で夜や週末でも可能です。ただし、レートは10%ほど悪くなります。

それから直接現金でドル払いができて、レートのよかった場所も最近規制が始まっています。

現金をもたずに旅行は不可能ですので、アルゼンチンペソがたくさんあまらないように、また限度額に達してしまわないように 準備 対策をお勧めします。

#なお、他の国、特に近隣諸国のチリペソ、ブラジルレアルなどはさらに両替できる

場所が限られますか、レートがよくないので、できればその国でドルにして、それから

アルゼンチンペソにした方がお得だと思います。

((ランキング参加中です==他にも楽しい関連旅行/現地情報ありますよ!))

なお、是非、知っておいてほしいのは、ドルやユーロはまだしも、

円の両替は一般的にはかなり難しいです。

TOMOKOのお薦め!

市内Florida フロリダ通りとAv. Santa Feサンタフェ通りから1ブロック/サンマルティン公園近くのフロリダ通りが終わるところの以下の場所なら日本円の両替も可能です。(もちろん、ドルやユーロもです)

Embassy Tours /Forex Cambios

住所 M. T. de Alvear 540

  午前10時から午後3時まで(月ー金の平日)

  両替屋+旅行会社なので、ツアーの申し込み、航空券などの手配もできます。

ちなみに、本日調べてもらったら、1000円=53.6ペソだそうです。

ドルはだいたい、1ドル 4.45ぐらいです。

###2013年5月現在 外国人が帰国の際など、ペソからドルに両替戻すのは一年前から不可能です。

両替とは現金、トラベラーズチェック全てを言います。

なお、クレジットカードでの外貨使用はこの範囲ではありません

筆者

アルゼンチン特派員

相川知子

1991年よりブエノスアイレス在住。スペイン語とラテンアメリカが大好き。アルゼンチンのことを日本に周知がライフワーク。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。