夏のマテ茶テレレを飲んで、シミ・そばかすにサヨナラ!

公開日 : 2010年07月18日
最終更新 :
筆者 : bonita

「飲むサラダ」と言われるほど、

ビタミンやミネラルが豊富なマテ茶。

最近は日本でも、大手デパート等で手に入るので

一度は飲んだことがあるという人も多いかもしれません。

200px-Mate_containing_terer%3F.JPG.jpeg

写真転載元/Wiki/Tereré

初めて飲んだ時は、世の中にこんなマズい飲み物が存在していたのか!

と思ったほど、強烈な印象だったマテ茶。

もう二度と飲むまいと思っていたのに、

友だちとの集まりには必ずマテ茶を回されるので

仕方なく飲んでいるうちに、好きになってしまいました。

私の生活に、もはやマテ茶は欠かせません。

りんごやオレンジなど、フルーツフレーバー入りの茶葉もあるので、

あの苦みがニガテ、という人におすすめです。

tYMYUniManz500_369x600.jpg

▲(左)りんご味 (右)オレンジ味

さて。そのマテ茶を飲むようになってから、

長年苦しめられていた便秘が改善された、と

過去の記事に書いたことがあります。

でも、マテ茶の効能は、それだけではありませんでした。

オキナワ生まれ、オキナワ育ち、趣味は水泳、

沖縄に住んでいた頃は夫とフリービング三昧!の生活を送っていたら、

当然のことですが、シミやそばかすに悩むように。

それが、日常的にマテ茶を飲むようになって1年・・・。

シミ・そばかすが劇的に目立たなくなったのです。

アディオス!

私のシミ・そばかすさんたち!

マテ茶さえあれば、高価な美白用化粧品なんて必要ないかも。

シミ・そばかすに悩んでいるなら、ぜひお試しあれ!

美容や健康に、大きな威力を発揮するマテ茶ですが、

暑い夏の期間には、ちょっと特別な煎れ方で飲まれています。

通常の茶葉に、レモングラスなどさっぱり系のハーブをプラス。

キンキンに冷えた氷水を注ぎ、レモネードなどのフルーツジュースを入れる。

これが夏用のマテ茶、テレレ(Tereré)です。

2319302935_eeb7ec61cd.jpg

▲夏の暑い日にピッタリ!(写真転載元はコチラ)

イグアスの滝のあるミシオネス州や

お隣の国ウルグアイやパラグアイでも、

夏場によく飲まれているテレレ。

ひょうたんやアルミ製のマテ壷ではなく、

グレープフルーツをマテ壷の代用に使ったりもします。

84074344_702c77a2c5.jpg

▲実を少し残してくり抜き、茶葉を詰めて冷水を注ぐ。(写真転載元はコチラ)

ハーブとフルーツが奏でる、爽やかなハーモニー♪

また、マテ茶の出がらし活用法をポルテーニャの友だちに教えてもらったので

夏のダメージ肌のケアに時々実践しています。

出がらしを紙のパックに入れ、ほんの少し水を含ませて

パタパタと、お肌をパッティング。

もっとカンタンなのは、出がらし洗顔。

出がらしをお湯に入れ、ぬるま湯程度になるまで冷ましてから

そのぬるま湯で洗顔します。

私は面倒くさがりなので、月に1、2回しか実践していませんが、

マテ茶の出がらしでお手入れした翌朝は

肌の調子がいいような気がします。

暑い夏、テレレを飲んで、リフレッシュ。

そして、素肌美人を目指そう!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。