【パレルモ】BsAsで最も旨い肉が食べられる...らしい*RIO ALBA

公開日 : 2010年04月23日
最終更新 :
筆者 : bonita

世界中の旅行者に愛読されている、ロンリープラネット

主に英語圏の人々に読まれていますが

その「アルゼンチン編」を持ってやって来た友人が、

どうしても行ってみたいレストランがあるというのです。

今日ご紹介する〈RIO ALBA〉は、

ブエノスアイレスで最も美味しいお肉が食べられる!

とロンリープラネットで紹介されていたそう。

実はこのレストラン

我が家からめちゃくちゃ近い場所にあるのですが、

そういえばまだ行ったことがなかったのです。

rio%20banba1.jpg

でもねー。

こういう、ちょっぴり高そうなレストランって

あまり好きじゃないのよねー。(←単にお金がないだけ)

だけど、毎晩のようにお客さんがひっきりなし。

やっぱり、評判通りの旨い肉が食べられるのかも・・・

rio%20alba%82%CC%93X%93%E0.jpg

▲たしかに。いつもお客さんで満席の店内。

普段の食事はB級グルメを肝に銘じているのですが、

ブエノスアイレスで最も美味しいと評されるお肉を食べてみようじゃないの!

意気揚々と入ってみることにしました。

このところ、ワインにもハマりつつある私たち。

まずはワインリストをチェック。

・・・あれれ?想像していたより高くない。

100ペソ前後のお手頃ワインもかなり揃っています。

前菜は30ペソ〜、メインは40ペソ〜、

ワインを飲んでも1人150ペソくらいの予算です。

rio%20banba4.jpg

▲マッシュルームなどきのこたっぷり!

アルゼンチンのお肉は本当に美味しいのですが、

私が特に好きな部位は、甲状腺です。

牛の甲状腺は、きちんと加熱せずに調理をすると

中毒を起こすことがあるそうなので、

アルゼンチンでもこの部位を扱っているレストランはそう多くはありません。

rio%20alba.jpg

▲時間をかけじっくり焼いているから、柔らかくて濃厚な味。

rio%20banba2.jpg

▲ビフェ・デ・チョリソ(サーロイン)も美味!

どのお肉も美味しくいただきました。

ーが。

今、こうしてこの記事を書きながら思うのですが、

私はやっぱり、高級店のお肉よりB級店のお肉の方が美味しいと思う。

それは、単に私の舌が肥えていないだけなのかもしれませんが、

高級店のお肉はどちらかというと脂が少なく、

歯ごたえがしっかりしています。

B級店の場合は肉に脂が多く、

その脂からジュワッと出る汁がたまりません。

というのも、肉屋やスーパーで売られている牛肉の値段をよく見ると

脂の多い肉や部位の方がずっとずっと安いです。

アルゼンチンでは、あまり裕福でない人々の中に肥満が多いのですが、

安いお肉(脂の多い肉)ばかり食べているからではないかとも思います。

こればかりは、人それぞれ好みが違うので何とも言えませんが、

私は、脂っこいお肉が好き。

つまり、安いお肉で十分なことに気がついてしまいました。

まあ。いずれにせよ、お肉の国アルゼンチンでは

あなたのお好みや気分にピッタリの肉料理をお選びください♪

**

  〈RIO ALBA〉

 住所*Cerviño4499

 電話*4773-5748

**

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。