トップ > ヨーロッパ > ハンガリー > ブダペスト特派員 > 夏休みまでのカウントダウン!学校のおもしろ習慣「VAKÁCIÓ!」

ハンガリーハンガリー/ブダペスト特派員ブログ

夏休みまでのカウントダウン!学校のおもしろ習慣「VAKÁCIÓ!」

カテゴリー:天気・気候・気温 / 文化・芸術・美術 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2015年6月29日


気温がいまいち上がらず、この時期にしては涼しいブダペスト。
朝晩は肌寒さも感じるほどで、せっかく片付けた春物を
また引っ張り出してくる羽目に...
暑くて溶けてしまいそうになるほどのハンガリーの夏は、
一体いつ訪れるのでしょう?


そんな、夏を感じることができずにいた6月半ば。
仕事でブダペストの小学校を訪れたところ
黒板に、なにやら楽しそうな絵が描かれていました。


20150613.jpg


スイカと、塔の上から手を振るお姫さまと
しましま浮き輪と、テニスのラケット&ボール。


...???


チョークで描かれた、この暗号のような絵からは
ていねいに、心を込めて描かれたということが伝わってきます。
これはおそらく、ただの落書きではありません。


すると、ひとりの先生がやって
「黒板に書いてあるものは、消さないでくださいね。
こどもたちが一生懸命に描いたものなので!」
と言うではありませんか。
(あと少し遅かったら、気が引けながらも
すべて消してしまっていたところでした...)


詳しいお話をうかがったところ、
この日、黒板に描いてあったのは
CIÓ!」 の絵文字だということが分かりました。
なんとこの絵文字は、夏休みまでのカウントダウンをするための
ハンガリーの学校の習慣なのだそうです!


夏休みの最終日から文字数をさかのぼって描き始め、
カウントダウンをしながら "ある言葉" の文字を
このように、ひとつずつ描き足していきます。



Ó!
IÓ!
CIÓ!」 (この日は、ココだったのですね)
ÁCIÓ!
KÁCIÓ!
AKÁCIÓ!


そして最終日、文字が全部揃うと ...


20150620.jpg


VAKÁCIÓ! (ヴァカーツィオー!) 」


ヴァケーション! となり、夏休みがスタートするのです。
なんて楽しい習慣なのでしょう♪
どうりで、絵からわくわく感が伝わって来るはずですね!


ところで、黒板いっぱいに描かれた 「VAKÁCIÓ!」 の文字。
授業中に黒板を使う時にはどうするの? とたずねてみたところ、
描かれていない部分だけを使って授業をする先生もいれば、
全部消してしまう先生もいるのだそうです。
(そんなことをした先生の人気は、ガタ落ちなのだとか!)


現在、ハンガリーの学校は長〜い夏休みの真っ最中。
夏休み明けの9月には、入学式・始業式があり、新年度がスタートします。
みなさんもご自分やお子さんの夏休みの6日前から、
なつやすみ!」 の絵文字を描いて、
ハンガリー流のカウントダウンをしてみてはいかがでしょうか?

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Shuri

ハンガリー・ブダペスト特派員のShuriが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ハンガリーハンガリー/ブダペスト特派員
名前:Shuri

Shuri

DISQUS ID @disqus_J5tEdeKebr

ブダペスト特派員トップにもどる

ブダペストを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ブダペスト特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ハンガリー > ブダペスト特派員 > 夏休みまでのカウントダウン!学校のおもしろ習慣「VAKÁCIÓ!」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について