⚪︎⚪︎さんの日おめでとう!年に一度『名前の日』を祝う習慣「Névnap」

公開日 : 2015年05月31日
最終更新 :
筆者 : Shuri

ハンガリーでは、年に一度のお誕生日以外にもう一日

おめでとう!とお祝いの言葉をかけてもらえる

「名前の日」 という習慣があります。

ハンガリー語では 「Névnap (ネーヴナプ)」

ハンガリー中の "同じ名前" の人たちが

「名前の日おめでとう!」と、祝福される日です。

P1100159.jpg

誕生日カードのような、名前の日カード

欧州では、ハンガリー以外の国々でも

「名前の日」をお祝いをする国がいくつかあるのですが、

日本にはない習慣なので、ちょっと不思議な感じがしますよね。

名前の日があっても、特にお祝いをしないという人もいたり

人によっては、誕生日よりも大切な日だったりするこの習慣。

さて、一体どんなお祝いをするのでしょう。

P1090430.jpg

胡蝶蘭は、どの世代にも喜ばれるプレゼント♪

「名前の日」のプレゼントはというと

誕生日よりお手軽なもので、例えばお花や小物、

チョコレートなどのお菓子など多いようです。

電話やメールでお祝いの言葉を伝えるだけでも、もちろんOKです!

年に2回もお祝いしてもらえるなんて、「名前の日」欲しいですよね〜!

ところがこの名前の日、誰でも持てるというわけではないんです。

P1100156.jpg

このように、ハンガリーを含むヨーロッパ諸国のカレンダーには

日付や曜日以外に「聖人暦」という、特定のキリスト教の聖人名が

併記されています。ハンガリー用のカレンダーにも、この通り。

つまり、「聖人暦」に自分の名前がある = 「名前の日」がある

ということになるのです。

ハンガリーでは主に聖人の名前から名付けられるため、

多くの人に名前の日がある、ということになります。

もちろん、これ以外の名前もつけることができますし、

一部の聖人名以外の名前にも「名前の日」が設定されています。

お誕生日は聞かなければ知ることができませんが、

「名前の日」は、名前さえ分かれば誰でもお祝いすることができます!

朝の情報番組やお花屋さんの店先にも

「今日は○○の名前の日、おめでとう!」と書いてあったりするので、

日本の年賀状のように、遠く離れた友達や疎遠になっていた人とも

このお祝いを通して繋がっているような気がします。

「わたしも名前の日が欲しい!」と思った方は、

以下のサイトから、自分の名前を探してみてはいかがでしょう?

〈名前で探す〉

〈日付で探す〉

URL: http://nevnap.itemcore.hu/nevnap+naptar

同じ名前がなかった方は、似たような響きの名前を

探してみるのも楽しいですね ♪

ちなみに、名前の日おめでとう!はハンガリー語で

「Boldog névnapot! (ボルドグ ネーヴナポト!) 」

ハンガリー人のお友達ができたら、名前の日をチェックしておいて

お祝いしてあげると、とても喜ばれますよ!

ちなみに今日、5月31日は Angéla (アンゲーラ)と

Petronella (ペトロネッラ) の名前の日。

ハンガリー中のAngélaさん、Petronellaさん、Boldog névnapot! :)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。