イースターの水掛け祭り!世界遺産の村ホッロークーへ「Hollókői Húsvéti Fesztivál 2015」

公開日 : 2015年04月07日
最終更新 :
筆者 : Shuri

世界遺産の村 Hollókő (ホッロークー) で開催された

イースターの伝統行事 "水掛け祭り" に行って来ました!

th_P1090852.jpg

ホッロークーについて、詳しくはこちらから

世界遺産の小さな村「Hollókő」ホッロークーの聖霊降臨祭

th_P1090769.jpg

村の入り口には、イースターエッグの看板が♪

th_P1090812.jpg

朝9時頃に到着すると、村のシンボルでもある小さな教会では

イースターミサの準備が始まっていました。

foto04042.jpg

民族衣装を身にまとった村人たちに囲まれて、ミサが始まりました。

こんな光景を見ることができるのも、ホッロークーならでは。

P1090793.jpg
P1090799.jpg

教会をバックに民族衣装、これぞホッロークー!

赤と青のスカートのおふたりは姉妹で、イベントの司会をされていました。

th_P1090810.jpg
th_P1090830.jpg

イースターエッグと、村のシンボル "カラス" の飾り。

ホッロークーの "Holló (ホッロー)" とは、カラスのこと。

th_P1090869.jpg
th_P1090809.jpg

足元に目をやると、かわいらしいマンホール。

th_P1090842.jpg

会場入り口付近に設置されたステージでは、

ハンガリーの伝統舞踊や民族音楽などが披露されていました。

すると、一人の男性がステージ上へ。

どうやら彼はホッロークー出身ではないのですが、

昨年ここを訪れ、村に惚れ込んでしまい移住してきたのだそう。

やがて、村の女の子と恋に落ち... と話すと、恋人をステージ上へ。

P1090846.jpg

名前を呼んでひざまずき、突然のプロポーズ♡

彼女はもちろん 「Igen! (イゲン)」 はい!

村じゅうに祝福の拍手が響き渡りました。

P1090860.jpg

お昼前になり、ようやく "水掛け" をする男性たちがやってきました。

大きなバケツを持っているところに注目です!

ホッロークーでは、イースターの日曜と月曜に水掛けが行われるのです。

男性たちが向かっている先には、悲鳴をあげて逃げる女の子たち。

油断していると、周りで見ている人たちにも

水が掛かってしまうのでご注意を〜!

水掛け習慣について、詳しくはこちらから

[ハンガリーのイースター [2] 水かけ習慣「Locsolás」](https://tokuhain.arukikata.co.jp/budapest/2014/04/_2_locsolas.html)

th_P1090866.jpg

水を掛けられた女性は、お礼にイースターエッグを渡します。

小さな女の子だって、この通り!

一人ずつ手渡ししている姿がとても愛らしく、

一緒に写真撮影をお願いしている人たちが大勢いました。

イースターエッグについて、詳しくはこちらから

[ハンガリーのイースター [1] 定番料理・手作りイースターエッグ ](https://tokuhain.arukikata.co.jp/budapest/2014/04/_1.html)

th_P1090854.jpg

彼らは突然やってくるので、気が抜けません!

th_foto04041.jpg

ちなみに、こちらのホッロークー城は改装工事が終わり

今年からまた入場できるようになりました。

通常は入場料がかかるのですが、

イースター祭りのチケット料金に含まれているため

リストバンドを見せるだけで入場することができます。

ハンガリーで最も有名な、イースターの豪快な水掛け祭り。

イースターの時季に、ぜひ一度足を運んでみてください!

※ 参考までに、2015年の情報を載せておきます。

Hollókői Húsvéti Fesztivál 2015/ホッロークー イースター祭り 2015

日程: 2015年4月4日(土)〜6日(月)

URL: http://www.holloko.hu/

チケット料金:

大人: 2,500HUF (約1,100円)

子供 (10〜18歳): 1,500HUF (約660円)

※ 10歳以下は入場無料です

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。