日帰り旅行におすすめ!ハンガリーで最も新しいワイン産地「Etyek」

公開日 : 2015年03月31日
最終更新 :
筆者 : Shuri

今月のお題のひとつ、国内旅行。

ハンガリーからは、国内で最も新しいワイン産地がある

「Etyek (エチェク)」 をご紹介します!

th_P1070712.jpg

地下鉄4号線の始発・終着駅 Kelenföldi vasútállomás 駅

エチェクは、ブダペストから26km離れたところにあり

ブダペスト最新の地下鉄4号線と19番、49番トラムの始発・終着駅

Kelenföldi vasútállomás 駅から、

郊外バス「Volánbusz (ヴォラーンブス)」で、1時間ほどで到着します。

地下鉄4号線について、詳しくはこちら

ブダペストを出るため、ブダペストでのみ使える定期券の他に

郊外行きのチケットが必要となります。

定期券などをお持ちの方は、窓口でご提示ください。

また、購入したチケットの使用期限は2時間以内です。

バスの出発時間は、平日か週末か、また時間帯にもよりますが

Kelenföldi vasútállomás 駅から、1時間に1本のペースで運行しています。

th_IMG_4153.jpg

Etyek-budai borvidék (エチェク・ブダ ワイン産地)で

ぶどうの生産が本格的に行われるようになったのは、1900年代のこと。

ハンガリーの老舗スパークリングワイン「Törley (トゥルレイ)」の

ぶどうの生産地としても有名です。

Törley (トゥルレイ) について、詳しくはこちらから

老舗スパークリングワインのセラー見学へ「Törley Gyűjtemény és Látogatóközpont」

th_IMG_4154.jpg

年間降水量が少なく、太陽をたっぷり浴びたエチェクの豊かな土壌は

個性的で酸味のあるワイン作りに向いているのだそう。

主なぶどうの品種は、シャルドネ、ソーヴィニョン・ブラン、スルケバラート、

オラス・リースリングなどがあります。

th_IMG_4150.jpg

セラーをはしごできるのは、ワイン産地ならでは。

th_P1090269.jpg
th_P1070785.jpg

ワインセラーの他には、乳製品のお店や燻製のお肉屋さん、

手作りシロップやジャムのお店など、小さなお店が並びます。

th_IMG_4158.jpg

もう少し暖かくなれば、このようにセラーのお庭でワインを楽しむことも!

記事を書いているうちに、わたしもまた訪れたくなってきました♪

日帰りでも十分に楽しめる、ワイン産地エチェク。

ブダペストから1時間ほどの場所とは思えないほど

のどかな風景が広がり、ゆったりとした時間が流れてます。

平日はセラーやお店が閉まっていることが多いため、

週末がおすすめです!

ワイン好きの方にも、そうでない方にもおすすめですよ。

(3月お題"国内旅行先")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。