魚料理が数百種類も!ブダペスト魚フェスティバル「III. Budapesti Halfesztivál」

公開日 : 2015年03月11日
最終更新 :
筆者 : Shuri

少し前のことになりますが、2月19〜22日の4日間、

Városliget (市民公園)内にある Vajdahunyadvár (ヴァイダフニャド城) で

魚のフェスティバルが開催されました。

th_P1090557.jpg

国産または外国産の魚料理が数百種類!

川、湖、海のお魚が大集結する、年に一度のお祭りです。

th_P1090541.jpg

海のないハンガリーで主に食べられているのは

川や湖の魚で、海の魚は全て輸入品です。

ハンガリーで魚といえば鯉やなまずなのですが、

写真のように、パプリカパウダーなどで下味をつけておくと

独特な臭みが和らぎ、食べやすくなります。

th_P1090550.jpg
th_P1090542.jpg
th_P1090570.jpg

ここでは油で揚げるか、ぐつぐつ煮込むかがほとんど!

th_P1090573.jpg

こちらは Haltöpörtyű という

鯉の皮とお腹の身をカリカリに揚げた、おつまみのようなもの。

サービスで、試飲用のロゼワインがついてきました。

th_P1090566.jpg

シロップ屋さんのボトルデザインも、特別仕様に♪

P1090552.jpg
th_P1090549.jpg

魚料理コンテストやアーティストの無料ライブなどが開催されていたため

地元客と観光客で大賑わいでした!

th_P1090567.jpg

会場となったヴァイダフニャド城は、1896年のハンガリー建国千年祭のために

市民公園内の Széchenyi-sziget (セーチェニ島) に建てられたもので

周りは大きな池に囲まれているのですが、寒い時季はこの通り! 歩くことができます。

th_P1090564.jpg

城内には、ヨーロッパ最大の農業博物館も入っています。

(ハンガリー語、英語、ドイツ語)

th_P1090560.jpg

同じような美しい建物が並んでいるので

少し分かりづらいかもしれませんが、

クリーム色のエレガントな建物が、農業博物館です。

th_P1090537.jpg

ヴァイダフニャド城や市民公園は、英雄広場の裏側にあります。

中央を通り抜けた先に見える、木々の辺りが入り口です。

th_P1090576.jpg

大人気の野外スケートリンクは、ちょうど整備中でした。

※ 2月25日の午後、予定より早くこの冬の営業は終了しました。

th_P1090578.jpg

英雄広場に向かって左手にある

Szépművészeti Múzeum (西洋美術館)は、

改修工事のため、2015年2月16日〜2018年春まで休館しています。

市民公園の敷地内には、レストラン Gundel (グンデル)、

Széchenyi fürdő (セーチェニ温泉) 、動物園やサーカスなどもありますので

英雄広場へ行かれる方は、ぜひ春の市民公園に立ち寄ってみてくださいね。

これからの季節、気持ちがよくておすすめですよ♪

Városliget/ 市民公園

行き方:地下鉄1号線 (M1) Hősök tére (英雄広場) 駅下車、徒歩5分

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。