トップ > ヨーロッパ > ハンガリー > ブダペスト特派員 > 『おもひでぽろぽろ』の挿入曲にも♪ハンガリー民族音楽グループ「Muzsikás」ムジカーシュ

ハンガリーハンガリー/ブダペスト特派員ブログ

『おもひでぽろぽろ』の挿入曲にも♪ハンガリー民族音楽グループ「Muzsikás」ムジカーシュ

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / エンターテイメント・音楽・ショー 投稿日:2014年7月 5日


ハンガリーを代表する民族音楽グループ 「Muzsikás (ムジカーシュ)」をご存知ですか?
今年の5月に東京国際フォーラムでコンサートが行われたことでも話題になっていたので、
生演奏を聴いたという方も多いのではないでしょうか。
グループ名に聞き覚えがない方も、ジブリ映画『おもひでぽろぽろ』の挿入曲で
知らないうちに聴いていたという方もいらっしゃるかもしれません。


「ハンガリーの "ムジカーシュ" っていう5人組」
都会育ちのOL主人公タエ子が山形に到着し、農家をしている青年トシオの車に乗って
お世話になる村へと向かうシーンで、カーステレオから流れてくるのが
Muzsikás の音楽なのです!(タイトルは 「Teremtés」/Sebestyén Márta & Muzsikás)
「百姓の音楽。好きなんです。オレ、百姓だから」とトシオは言います。


なぜかふとそんなことを思い出し、ブダペストでコンサートをする予定があったらいいなと
公式ホームページ (http://www.muzsikas.hu/ ) の予定を見てみたところ、
なんと翌日、ブダペストで無料のコンサートがあるというではないですか!
鳥肌が立つほどに運命を感じ、昨夜 Muzsikás の野外コンサートへ行ってきました。


コンサートは、まだ空が明るい19時からのスタート。
会場は Fő tér という、オーブダの中央広場です。
張り切って1時間前に会場を訪れ、最前席を確保し腰を下ろすと
メンバーが到着しリハーサルが始まりました。早めに到着して良かった〜♪


th_P1070721.jpg


あっという間に、会場は満席に!
追加席まで満席になってしまったので、立ち見の方も大勢いました。


th_P1070727.jpg


コンサートの写真を掲載できないのが残念なのですが、ステージはこのような感じでした。
メンバー同士で顔を見合わせて、楽しそうに演奏をするMuzsikásと一緒に
お客さんたちは体を揺らし、手を鳴らして参加します。
こんなに軽快な音楽を野外で聴いたら、静かに座ってなんていられません♪
ゲストの民謡歌手 Petrás Mária さんの伸びやかな歌声が広場に響き渡ります。
夕方の少し涼しい風に吹かれながら1時間半、気持ちの良いコンサートとなりました。


こちらは昨夜のコンサートの告知映像なのですが、過去のライブ映像も含まれています。
Muzsikás の心躍る演奏に合わせて体を揺らしながら、会場の雰囲気をお楽しみください♪




Nagyobb térképre váltás

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Shuri

ハンガリー・ブダペスト特派員のShuriが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ハンガリーハンガリー/ブダペスト特派員
名前:Shuri

Shuri

DISQUS ID @disqus_J5tEdeKebr

ブダペスト特派員トップにもどる

ブダペストを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ブダペスト特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ハンガリー > ブダペスト特派員 > 『おもひでぽろぽろ』の挿入曲にも♪ハンガリー民族音楽グループ「Muzsikás」ムジカーシュ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について