『おもひでぽろぽろ』の挿入曲にも♪ハンガリー民族音楽グループ「Muzsikás」ムジカーシュ

公開日 : 2014年07月05日
最終更新 :
筆者 : Shuri

ハンガリーを代表する民族音楽グループ 「Muzsikás (ムジカーシュ)」をご存知ですか?

今年の5月に東京国際フォーラムでコンサートが行われたことでも話題になっていたので、

生演奏を聴いたという方も多いのではないでしょうか。

グループ名に聞き覚えがない方も、ジブリ映画『おもひでぽろぽろ』の挿入曲で

知らないうちに聴いていたという方もいらっしゃるかもしれません。

「ハンガリーの "ムジカーシュ" っていう5人組」

都会育ちのOL主人公タエ子が山形に到着し、農家をしている青年トシオの車に乗って

お世話になる村へと向かうシーンで、カーステレオから流れてくるのが

Muzsikás の音楽なのです!(タイトルは 「Teremtés」/Sebestyén Márta & Muzsikás)

「百姓の音楽。好きなんです。オレ、百姓だから」とトシオは言います。

なぜかふとそんなことを思い出し、ブダペストでコンサートをする予定があったらいいなと

公式ホームページ (http://www.muzsikas.hu/) の予定を見てみたところ、

なんと翌日、ブダペストで無料のコンサートがあるというではないですか!

鳥肌が立つほどに運命を感じ、昨夜 Muzsikás の野外コンサートへ行ってきました。

コンサートは、まだ空が明るい19時からのスタート。

会場は Fő tér という、オーブダの中央広場です。

張り切って1時間前に会場を訪れ、最前席を確保し腰を下ろすと

メンバーが到着しリハーサルが始まりました。早めに到着して良かった〜♪

th_P1070721.jpg

あっという間に、会場は満席に!

追加席まで満席になってしまったので、立ち見の方も大勢いました。

th_P1070727.jpg

コンサートの写真を掲載できないのが残念なのですが、ステージはこのような感じでした。

メンバー同士で顔を見合わせて、楽しそうに演奏をするMuzsikásと一緒に

お客さんたちは体を揺らし、手を鳴らして参加します。

こんなに軽快な音楽を野外で聴いたら、静かに座ってなんていられません♪

ゲストの民謡歌手 Petrás Mária さんの伸びやかな歌声が広場に響き渡ります。

夕方の少し涼しい風に吹かれながら1時間半、気持ちの良いコンサートとなりました。

こちらは昨夜のコンサートの告知映像なのですが、過去のライブ映像も含まれています。

Muzsikás の心躍る演奏に合わせて体を揺らしながら、会場の雰囲気をお楽しみください♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。