ブダペストの3月の天気と服装

公開日 : 2012年03月01日
最終更新 :
筆者 : SWAN

いよいよ3月となりました。日本は卒業シーズンですね。

そろそろ、卒業旅行や春休みの準備を始める方もいらっしゃるのでは?

ブダペストは2月28日(火)は朝から晩までしんしんと降る雪。

ブダ側に住む友人のお子さん達は自宅の庭で雪だるま作りやかまくら作りを楽しんだそうです。

この日はオペラ前で一組の旅行中の日本人ご夫妻とすれ違いました。

ご主人が奥様に『寒くない?』とマフラーをしっかり首に巻いてあげてる姿が印象的でした。

そして翌日の29日は一転、雲ひとつない青空が広がり日中は15度まで気温が上がりました。

毎日の服装は天気予報と外の気温計とにらめっこの日々です。

旅ともなると限られた荷物の中、服装に関しては一番悩ましい時期かもしれませんね。

昨日は、日中15度近くまで上がりましたがブダペストの街の人々の服装は意外にも

前日と同じ人が半数。ダウンコートとウールのコート半々くらいの割合でした。

筆者はたくさん歩くつもりだったのでステンカラーコートを久々に着ましたが18時過ぎは

ちょっと寒かったです。

ご参考までに去年ブダペストに遊びに来た友人や家族の服装をご紹介します!

DSCN9433-1.jpg

▲東京出身の寒がり姉妹。朝から雨のブダペスト観光をした3月

左の妹は旅行仕様にジャスコで購入した黒のダウン。肩に黒のストール・耳あてをしています。

右は筆者。ダウンにマフラー、ロングブーツ、ニット帽に手袋。

こちらに来てコート購入の際の先輩マダムのアドバイス

コートは雨や雪、風を防げるのと、雨の日の道路からの跳ね返りもあるからダウンの黒か茶よ!!

普段はとって~もオシャレなマダム。茶のダウンはオシャレ度外視気味ですが大正解でした。

DSCN8242-1.jpg

▲旭川出身パリ在住。寒さに強い彼女はこんな感じ

カップルでデザイナーとしてパリで暮らす彼女。やっぱりおしゃれです。

夜の観光だったので皮のジャンパーの下に何枚も重ね着。

こちらの人はどんなに日中暖かくても首周りにはしっかりと暖かなマフラーをしています。

ニット帽もしっかりかぶる人も多いかも。

昨日の日中は片手にコートを持って歩いている人も多かったです。

晴れればいいですが、曇りの日、風のある日、建物の影に入った時、体感温度は気温よりも低いです。

緯度では日本の旭川と同じくらい。どうぞご自分の体質、体調に合わせてご準備下さいね。

日本より乾燥しているので喉の弱い方はのど飴もお忘れなく!

そして着ているものをクロークに預ける際はポケットの中の貴重品をお手元のバックに入れることを怠りなく!!

日差しはだんだん強くなってきましたサングラスのご用意もあるといいかもしれません。

ご参考までにいつもチェックしている天気予報です。

www.idokep.hu

3月20日までは最低気温1度~最高気温10度前後、本格的な春の到来は20日以降になりそうですね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。