トップ > ヨーロッパ > ハンガリー > ブダペスト特派員 > ドナウ川沿いに並ぶ靴の銅像。

ハンガリーハンガリー/ブダペスト特派員ブログ

ドナウ川沿いに並ぶ靴の銅像。

カテゴリー:見所・観光・定番スポット 投稿日:2011年12月 8日


IMG_1554.JPG

国会議事堂のすぐ近く、ドナウ川沿いに靴の銅像が並んでいます。

IMG_1555.JPG

IMG_1556.JPG

最近までこの銅像の意味を知らず、おしゃれだなー程度に思っておりました・・


第二次世界大戦で、ナチスの迫害により、ユダヤ人がここで後ろから銃殺され、ドナウ川に沈んでいったそうです。
その悲しい歴史を忘れないために作られた像なのだと、最近知りました。


旅行で1ヶ月ほど前にポーランドのクラクフに行った際、アウシュビッツを訪れました。
そこで初めて、アウシュビッツの犠牲者にハンガリー人がいかに多いかということを知りました。

世界史はあまり得意ではなかった私ですが、ヨーロッパの街を歩いていると歴史にまつわる銅像や、記念碑を多く見かけます。

同じ銅像でも、歴史背景を知った上で見ると全然違いますね。
今この靴たちを、眺めるととても悲しく、感慨深いです・・・


日本のガイドブックにはあまり載っていないようでしたが、
写真を撮っている外国人を多く見かけました。
きっと、外国のガイドブックには記載があるのでしょうね。

場所は国会議事堂のすぐ近くの川沿いなので簡単に発見できるかと思います。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

友永 絵理

ハンガリー・旧ブダペスト特派員の友永 絵理が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ハンガリーハンガリー/旧ブダペスト特派員
名前:友永 絵理

友永 絵理

ブダペスト特派員トップにもどる

ブダペストを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ブダペスト特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ハンガリー > ブダペスト特派員 > ドナウ川沿いに並ぶ靴の銅像。

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について