自然の魅力をぎゅっと凝縮した世界遺産「ドナウデルタ」

公開日 : 2019年09月25日
最終更新 :
筆者 : T&O
自然の魅力をぎゅっと凝縮した世界遺産「ドナウデルタ」1.png

ドイツのシュヴァルツヴァルト(黒の森)からルーマニア東部の黒海へと繋がるドナウ川。黒海へと繋がる一帯は独特な形状をした三角州(デルタ地帯)として知られ、世界遺産にも登録されています。

ドナウデルタとは

ドナウデルタは3,400種類以上の魚と320種類以上の野鳥が生息。植物の数は1,100種類以上と、人の手がほとんど入っていない自然豊かな湿地帯が広がります。

ドナウデルタの中で特に目をひくのがペリカンです。ドナウデルタ周辺はペリカンの群生地としても有名で、規模はヨーロッパ最大。

自然の魅力をぎゅっと凝縮した世界遺産「ドナウデルタ」3.png

ペリカンは3~4月頃にアフリカからルーマニアへと飛来します。なぜルーマニアが選ばれるのかと言うと、自然豊かで日照時間が長いから。

春・夏をドナウデルタで過ごすペリカンはルーマニアの冬の寒さから逃れるように再びアフリカへと戻るのですが、秋(9~10月)にドナウデルタを訪れるとペリカンの群れがアフリカへと渡る光景を見ることができます。

ドナウデルタのツアーはどこで予約できるの?

ドナウデルタの大自然を満喫するなら船で移動しながら見学できるツアーが人気!日本の旅行会社が企画するツアーや、小型船でドナウデルタ内を案内してもらえるガイドツアーがセットになったブカレスト発着のバスの旅がおすすめです。

自然の多いルーマニアの魅力を凝縮したドナウデルタのダイナミックな自然をぜひ味わってください。

自然の魅力をぎゅっと凝縮した世界遺産「ドナウデルタ」2.png

■ドナウデルタ

■バスツアー(2日間)

・出発場所:国民の館前(ブカレスト)発

・最寄駅(国民の館):地下鉄M1線、M3線イズヴォル駅(Izvor)

・バスツアー料金:390レイ(日本円:約11,700円)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。