「サリーナ・トゥルダ」ルーマニアの一番人気のある観光地

公開日 : 2019年08月29日
最終更新 :
筆者 : T&O

ルーマニアを観光する機会があれば、大人でも楽しめる「サリーナ・トゥルダ」はいかがでしょうか。サリーナ・トゥルダは世界でも珍しい地下のテーマパークとなります。今回は、ルーマニア政府公認日本語ガイドである私が、人気の観光地「サリーナ・トゥルダ」を紹介します!

salina turda 1.JPG

元々、サリーナ・トゥルダは塩鉱山として使われていましたが、現在は地下にある遊園地として運営されています。2008~2010年に博物館として改装され、パノラマエレベーターと観覧車、桟橋が作られました。

そのインスタ映えする幻想的な景色が人気となり、世界的に有名となりました。テーマパーク内はライトアップされ、天井の鍾乳石と壁の模様によって別世界に来たように感じます。

【サリーナ・トゥルダの見どころ】

サリーナ・トゥルダには、インターネットで検索すると観覧車の写真が多く出てきますが、それだけではなく、下記も見どころです。

salina turda 2.JPG

・正面の入口

・フランツヨーゼフギャラリー(塩が採掘されたころに利用されていた入口)

・抽出のホール(ヨシフ塩山)

・エコーのホール(ヨシフ塩山の展望台)

・ミルのホール(塩の抽出に使われた機械(ミル)を見学できます。木で作られ、馬が動力として使われる機械。実際に使われた場所にまだ残っているのはヨーロッパでサリーナ・トゥルダだけ)

・祭壇と「金持ちの階段」

・テレジア塩山

・テレジア塩山の展望台

・ルドルフ塩山

・ルドルフ塩山の展望台

・ギゼラ塩山

salina turda 4.JPG

【サリーナ・トゥルダへの行き方】

サリーナ・トゥルダには二つの入口があります。正面の入口はドゥルガウという入口です。チケットはどちらの入口からでも購入できます。クルジュナポカからサリーナ・トゥルダまで専用バスで行くことができます。車で行くこともでき、その場合は、サリーナ・トゥルダの駐車場(1日5レイ=日本円で約150円)に止めることができます。

【サリーナ・トゥルダの料金】

入場料は大人の場合40レイ(日本円で約1,200)、子供や年配者20レイ(日本円で約600)です。毎日午前9時~午後4時まで入場できます。現地のガイドに案内されながらサリーナ・トゥルダを見学したい方は、入場料に加えて50レイ(日本円で約1,500)の追加料金を支払う必要があります。

【サリーナ・トゥルダの楽しみ方】

サリーナ・トゥルダに入ると107段の階段を下ります。階段を下りるとフランツヨーゼフギャラリーに到着します。その場所からエコーのホール、ミルのホールと抽出のホールに行けます。

一番下にある観覧車まで行くには、ルドルフ塩山の展望台からパノラマエレベーターか木造の階段で下りることができます。塩山の景色を少しでも長く楽しみたい人は、木造の階段で下りることをオススメします!

一番下に下りたらエレベーター、または木造階段でテレジア塩山の展望台に行けます。その展望台から「金持ちの階段」を上ると一つの祭壇と小さな展示会を見学できます。

興味のある方はサリーナ・トゥダの中にある湖で船に乗ることもできます。

salina turda 3.JPG

【呼吸器系の病気を患っている方にも人気】

塩は呼吸器系の病気に効果があると言われるため、サリーナ・トゥルダは治療所としても人気です。特別な治療を受けずに、ただ観光するだけでも体が癒されるそうです。

【サリーナ・トゥルダ】

★住所:Aleea Durgăului 7, Turda 401106

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。