トップ > ヨーロッパ > ルーマニア > ブカレスト特派員 > ルーマニア版イースターの過ごし方と旅行される際の注意点

ルーマニアルーマニア/ブカレスト特派員ブログ

ルーマニア版イースターの過ごし方と旅行される際の注意点

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2018年4月 8日

2018年が明けてから早くも「イースター」の季節である4月へと突入しました。イースターはキリストの「復活」を意味し、それを祝う日を指します。

2018年のイースターはいつ?
_DSC0109.JPG

ルーマニアは東方教会であるため、今年は4月8日がイースターとなっています。イースターは固定されている訳ではなく、変動制であるため、毎年違うのです。

ルーマニアは国民の約9割が正教徒
_DSC0115.JPG

キリスト教はカトリックやプロテスタントなど、幾つか宗派がありますが、ルーマニア国民の約9割と多くの人が信奉しているのが、「正教」です。

カトリックやプロテスタントなどの西方教会は4月1日がイースターとなっているため、それよりも一週間遅く迎えることになります。

イースターの日は毎年どうやって決まるの?
日本では、あまり馴染みがないため、どのようにイースターの日が決定されるのか、気になりますよね。東方教会であるルーマニアの国教「正教」のイースターの場合は、「春分の日」が過ぎた後に現れる「最初の満月」の日の「次の日曜日」に行うことになっています。

この条件に合致する日と言うのが、2018年は4月8日なのです。

ルーマニア国民が心待ちにするイースター
18110965_1304321369650518_1735406430_o.jpg

正教徒であるルーマニア国民にとって、イースターはとても大事な祝いの日です。

イースター当日は日曜日のためお休みですが、その次の月曜日も祝日となり、土・日・月の3連休となります。皆が実家に戻って家族を祝うのが一般的。

イースターでは正教のシンボルとなっている羊の肉とともに、食紅で色付けされたイースターエッグを食します。

家庭によってはプラスして、ルーマニアを代表する伝統料理の「サルマーレ」なども加わり、お酒を飲みながら家族みんなで祝います。

お祝い好きのルーマニア人にとっては、宗教的な意味合いとしてはもちろん、祝いの日であるため、酒好きにとっても言い訳しながら、沢山飲むことができる絶好の機会となっているのです。

日本人には真似できない?!イースターを迎えるまでの準備とは?
イースターを迎えるまでの大切な準備が「断食」です。正しい方法はイースターを迎える2か月ほど前から開始されます。ルーマニア国民は一週間くらい前から断食し始めるのが一般的。

この断食の期間中は動物性の肉や油などから作られた食品、牛乳やチーズなどの乳製品も食べてはいけないことになっています。ですから、イースターは一週間ぶりにお肉が食せる機会でもあるのです。

ルーマニアの国教になっているとは言っても、断食は強制ではなく、行うかは個人の自由となっています。

イースターの時期に旅行される方の注意点
イースターの時期にルーマニアへ旅行される方の注意点として、イースター前日は、スーパーやチェーン店を含むカフェ、レストランなどが半日営業のみで閉店してしまいます。

イースター当日は飲食店を含むほぼ全てのお店が休業中ですので、注意してください。ホテルに併設されているレストランなどは営業しているようです。日本ではあまり馴染みのないイースターを本場で味わってみてはいかがでしょうか?

ブカレストのおすすめ観光スポットはこちらに詳しくまとめてあります!

Text & Photo by T.O

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

T&O

ルーマニア・ブカレスト特派員のT&Oが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ルーマニアルーマニア/ブカレスト特派員
名前:T&O

T&O

ブカレスト在住。日本人のTとルーマニア人のOが様々な視点から現地情報をお届けします! 現地にてルーマニアと日本のヒト・モノ・コトを繋ぐ会社「Japan Transit Platform SRL」を設立。 日本語レッスン教室を軸として翻訳、通訳、ガイド、日本企業とのコラボレーション等も受付けています。
ご連絡はこちらへお願いします。
個人ブログはこちらから。
facebook DISQUS ID @disqus_ztlxP8B2Hp

ブカレスト特派員トップにもどる

ブカレストを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ブカレスト特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ルーマニア > ブカレスト特派員 > ルーマニア版イースターの過ごし方と旅行される際の注意点

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について